3dsMax シミュレーションを編集可能キーフレームに変換

Mass FXでベイクしたアニメーションキーは、コントローラーがMassFX baked PositionとMassFX baked Rotationになりキーフレームの移動や削除はできますがオブジェクトのトランスフォームを編集できません。

3dsmax0555.jpg

トラックビューを開き、選択したトランスフォームを Edit > Controller > Collapse と選択して集約。

3dsmax0556.jpg
トランスフォームを編集可能になる。この他にMassFXのアニメーションを保持したい場合は、コントローラーリストに新しいコントローラー追加することでも可能。

3dsmax0557.jpg

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax UDeflector

3dsmax0503.jpg
3dsmax0504.jpg
+Parameters+

Object-Based Deflector
Item… ディフレクタとして使用するオブジェクトを選択。

Particle Bounce
Bounce… バウンド係数。
Variation… バウンド係数の変動。
Chaos… バウンド角度のランダム変動。
Friction… 摩擦割合。
Inherit Vel… 速度を継承。

Display Icon
Icon Size… アイコンサイズ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax Deflector

3dsmax0501.jpg
3dsmax0502.jpg
+Parameters+

Bounce… バウンド係数。
Variation… バウンド係数の変動。
Chaos… バウンド角度のランダム変動。
Friction… 摩擦割合。
Inherit Vel… 速度を継承。

Width… アイコンの幅サイズ。
Length… アイコンの縦サイズ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax UOmniFlect

3dsmax0499.jpg
3dsmax0500.jpg
+Parameters+

Object-Based OmniFlector
Item… ディフレクタとして使用するオブジェクトを選択。

Timing
Time On, Off… 開始フレームと終了フレーム。

Reflection
Reflects… 反射パーティクルの割合。
Bounce… バウンド係数。
Variation… バウンド係数の変動。
Chaos… バウンド角度のランダム変動。

Refraction
Reflects… 屈折するパーティクルの割合。
Pass Vel… パーティクルの通過速度。
Variation… 通過速度の変動。
Distortion… パーティクルの屈折。
Variation… 屈折の変動。
Diffusion… パーティクルの拡散。
Variation… 拡散の変動。

Common
Friction… 摩擦割合。
Inherit Vel… 速度を継承。

Spawn Effects Only
Spawns… スポーンするパーティクルの割合。
Pass Vel… パーティクルの通過速度。
Variation… 通過速度の変動。

Display Icon
Radius… アイコンサイズ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax SDeflector

3dsmax0497.jpg
3dsmax0498.jpg
+Basic Parameters+

Particle Bounce
Bounce… バウンド係数。
Variation… バウンド係数の変動。
Chaos… バウンド角度のランダム変動。
Friction… 減速する摩擦割合。
Inherit Vel… 速度を継承。

Display Icon
Diameter… アイコンの直径サイズ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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Rich

Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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