3dsMax Morpher 解説

Morpherは、頂点数、ポリゴン数が同じオブジェクトをその形状に変形させます。
3dsmax0194.jpg


3dsmax0195.jpg
+Channel Color Legend+

Gray… 空のチャンネル。
Orange… 空のチャンネルにパラメータのみを設定した状態。
Green… ターゲットが指定されていてシーン内にも存在している状態。
Blue… ターゲットが指定されているが、シーン内に存在しない状態。
Dark Gray… チャンネルが無効の状態。


+Global Parameters+

Global Settings
Use Limits… パラメータの制限を使用。
Minimum, Maximum… 制限の最小、最大値。
Use Vertex Selection… 選択した頂点のみをモーフィング。

Channel Activation
Set All… すべてのチャネルをアクティブ化。
Set None… すべてのチャネルを非アクティブ化。

Morph Material
Assign New Material… Morph Materialを新たに割り当てる。


+Channel List+

Save Marker, Del Marker… チャンネルのマーカーリストの保存、削除。
Load Multiple Targets… 複数のモーフターゲットをロード。
Reload All Morph Targets… すべてのモーフターゲットを再ロード。
Zero Active Channel Values… 現在のフレームの全チャンネルパラメータを0に設定。
Automatically reload targets… 自動的にモーフターゲットを再ロード。


+Channel Parameters+

Channel is Active… チャネルをアクティブ化。

Create Morph Target
Pick Object from Scene… シーンからターゲットオブジェクトを選択。
Capture Current State… 現在の状態をターゲットとしてキャプチャ。
※空のチャンネル時。
Delete… ターゲットを削除。
Extract… モーフ データからオブジェクトを作成。
※Blueのチャネル時。

Channel Settings
Use Limits… 現在のチャンネルパラメータの制限を使用。
Minimum, Maximum… 制限の最小、最大値。
Use Vertex Selection… 選択した頂点のみをモーフィング。

Progressive Morph
Target List↑↓… 現在のチャネルに関連付けられた中間モーフ ターゲットの上下移動。
Target %… 中間モーフターゲットの割合。
Tension… 中間モーフターゲットの補間カーブ。0.0 = 直線的。
Delete Target… 中間モーフターゲットを削除。
No Target to Reload / Reload Morph Target… 中間モーフターゲットの再ロード。


+Advanced Parameters+

Spinner Increments 5.0, 1.0, 0.1… スピナーの増分。

Channel Use
Compact Channel List… チャネル リストのコンパクト化。

Approximate Memory Usage… 現在のメモリ使用量。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rich

Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
PR




注目!!自宅で本気痩せダイエット!!



access
QRコード
QR