Unity 3D空間とスクリーン座標の位置変換
3D空間とスクリーン座標の位置変換。
ワールド座標(3D空間)からスクリーン座標に変換。
Ex; Vector3 2DPos = Camera.main.WorldToScreenPoint(transform.position);
※3次元情報で取得するためZ値は対象とカメラ位置の差分が入る。
スクリーン座標からワールド座標に変換。
Ex; Vector3 Pos = Input.mousePosition;
Vector3 3DPos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Pos);
※カメラからのX,Y軸はそのまま変換され、Z値は0が入る。
ワールド座標(3D空間)からスクリーン座標に変換。
Ex; Vector3 2DPos = Camera.main.WorldToScreenPoint(transform.position);
※3次元情報で取得するためZ値は対象とカメラ位置の差分が入る。
スクリーン座標からワールド座標に変換。
Ex; Vector3 Pos = Input.mousePosition;
Vector3 3DPos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Pos);
※カメラからのX,Y軸はそのまま変換され、Z値は0が入る。
テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ