3dsMax Particle Flow 解説-16 ( Find Target )

パーティクルがFind Targetヘルパーに向かう。

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+Find Target+

▼Control By Speed… 速度でFind Targetヘルパーに向かう。
Use Cruise Speed… 速度コントロールを有効。
Speed… パーティクルの速度。
Variation… 速度の変動値。
Accel Limit… 速度の制限。
Ease In %… Find Targetヘルパーに近づいたときに減速する割合。
Sync By
 ▼Absolute Time… ターゲットに向かうまでを絶対時間で判定。
 ▼Particle Age… ターゲットに向かうまでをパーティクル時間で判定。
 ▼Event Duration… ターゲットに向かうまでをイベント時間で判定。

▼Control By Time… 時間でFind Targetヘルパーに向かう。
Timing
▼Absolute Time… ターゲットに向かうまでを絶対時間で判定。
▼Particle Age… ターゲットに向かうまでをパーティクル時間で判定。
▼Event Duration… ターゲットに向かうまでをイベント時間で判定。
Time… 時間。
Variation… 時間の変動値。
Subframe Sampling… サブフレームを使用してパーティクルの飛び出しを回避。
Use Docking Speed… ターゲット到達時のパーティクルの速度。
Speed… ターゲット到達時のパーティクルの速度。
Variation… 速度の変動割合。

▼No Control… コントロールしない。

Test True If Distance To
▼Target Pivot… ターゲットの基点を元に距離を測定。
▼Target Point… ターゲットとの距離を元に測定。
Is Less Than… ターゲット判定する最大距離。

Target
Icon… Find Targetヘルパーをターゲットに指定。
Mesh Objects… オブジェクトをターゲットに指定。
Add, By List, Remove… ディフレクタの追加、リストから、削除。
Sync By
▼Absolute Time… アニメートされたオブジェクトターゲットに向かうまでを絶対時間で判定。
▼Particle Age… アニメートされたオブジェクトターゲットに向かうまでをパーティクル時間で判定。
▼Event Duration… アニメートされたオブジェクトターゲットに向かうまでをイベント時間で判定。
Animated Shape… オブジェクトの変形を有効。
Follow Target Animation… パーティクルがオブジェクトの変形に追従。
Point
▼Random… ターゲット上にランダムに配置。
▼Closest Surface… 一番近いサーフェースに配置。
▼By Script Vector… スクリプトを使って配置。
Object
▼Random… オブジェクト上にランダムに配置。
▼Closest Pivot… 一番近オブジェクトの基点に配置。
▼Closest Surface… 一番近いサーフェースに配置。
▼Least Deviation… 一番近いオブジェクトに配置。
▼By Script Vector… スクリプトを使って配置。
Lock On Target Object… ターゲットオブジェクトをロック。

Docking Direction
▼None Specified… 接近する方向を指定しない。
▼Along Icon Arrow… 接近する方向をアイコンの矢印に沿う。
▼Icon Spherical… 接近する方向を球状をもとに指定。
▼Icon Cylindrical… 接近する方向を円柱状をもとに指定。
▼Surface Normals… 接近する方向をサーフェス法線に指定。
Distance… 方向を指定する距離。

Icon Size… Find Targetヘルパーの大きさ。
Color Coordinated… イベントのカラーを使用。

Uniqueness
Seed… ランダムシード。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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