Unity Particle System - 13 (5.5+)

5.5以降のParticle System。
unity0155.jpg
+Renderer+

Render Mode
▼Billboard… 常時カメラをlook atな板ポリゴン。
▼Stretched Billboard… 板ポリゴンをストレッチさせる種類。
>>>Camera Scale… カメラスピードに対してストレッチ。
>>>Speed Scale… パーティクルの速度に対してストレッチ。
>>>Length Scale… パーティクルの幅に対してストレッチ。
▼Horizontal Billboard… パーティクルをY軸に対して整列。
▼Vertical Billboard… パーティクルをカメラの方に向かせたたまま XZ平面に対して整列。
▼Mesh… パーティクルに指定したオブジェクトを割り当てる。
▼None… トレイルのみ。

Normal Direction… 法線方向。
Material… マテリアルを設定。
Trail Material… トレイルのマテリアルを設定。

Sort Mode
▼None… ソートしない。
▼By Distance… カメラからの距離を元にソート描画。
▼Youngest first… 発生の若い順にソート描画。
▼Oldest first… 発生の古い順にソート描画。

Sorting Fudge… パーティクルの描画順序を指定。
Min, Max Particle Size… 画面に対するパーティクルサイズの割合。

Render Alignment
▼View… ソートしない。
▼World… カメラからの距離を元にソート描画。
▼Local… 発生の若い順にソート描画。
▼Facing… 発生の古い順にソート描画。

Pivot X, Y, Z… パーティクルの基点座標。
Visualize Pivot… 座標を視覚化。

Masking
▼No Masking… マスキングをしない。
▼Visible Inside Mask… 内側をマスキング。
▼Visible Outside Mask… 外側をマスキング。

Custom Vertex Streams… 頂点シェーダで使用できるパーティクルプロパティを設定。

Cast Shadow
▼On… 影を投影。
▼Off… 影を無効。
▼Two-Sided… 両面に対して影を投影。
▼Shadows Only… 影のみをレンダリング。

Receive Shadows… パーティクルに影を投影。

Motion Vectors
▼Camera Motion Only… カメラモーションのみ。
▼Par Object Motion… オブジェクトモーションごと。
▼Force No Motion… なし。

Sorting Layer… レンダラーのソートレイヤーの名前。
Order in Layer… ソートレイヤー内のこのレンダラーの順序。

Light Probes
▼Off… 照明補間なし。
▼Blend Probes… ライトプローブを補間に使用。
▼Use Proxy Volume… プロキシを補間に使用。

Reflection Probes
▼Off… 反射なし。
▼Blend Probes… 反射プローブを使用。
▼Blend Probes And Skybox… 反射プローブとスカイボックスを使用。
▼Simple… シンプルな反射。

Anchor Override… プローブの参照基点。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

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Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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