Unity Particle System - 1 (5.5+)

5.5以降のParticle System。
unity0142.jpg
+Particle System+

Duration… パーティクル発生秒数。
Looping… ループ。on/off
Prewarm… 事前にパーティクルを発生させる。
※ループ時のみ有効。on/off

Start Delay… パーティクルの発生遅延秒数。
▼Constant… 指定数。
▼Random Between Two Constants
… 2数間で遅延秒数をランダムに発生。

Start Lifetime… パーティクルの寿命秒数。
▼Constant… 指定数。
▼Curves… パーティクル発生寿命にバイアスをかける。
▼Random Between Two Constants
… 2数間で寿命時間をランダムに発生。
▼Random Between Two Curves
… 時間ごとのパーティクル発生寿命に2数間ランダム。

Start Speed… パーティクルの速度。単位:Unit/sec
▼Start Lifetimeと同じ。

3D Start Size… XYZ個別に大きさを設定。
Start Size… パーティクルの大きさ。
▼共にStart Lifetimeと同じ。

3D Start Rotation… XYZ個別のパーティクル角度。
Start Rotation… パーティクルの角度。
▼共にStart Lifetimeと同じ。

Start Color… パーティクルの色。
▼Color… 指定色。
▼Gradient
… 時間ごとのパーティクル色をグラデーションで指定。
▼Random Between Two Colors
… 2色間で色をランダムに発生。
▼Random Between Two Gradients
… 時間ごとのパーティクル色を2グラデーション間ランダム。

Gravity Multiplier… 重力影響の強さ。
▼Start Lifetimeと同じ。

Simulation Space
▼local… エミッタに追従。
▼world… ワールドに追従。
Simulation Speed… パーティクルのシミュレーション時間スケール。

Delta Time
▼Scaled… 可変時間。
▼Unscaled… 固定時間。

Scaling Mode
▼Hierarchy… 拡縮変形を下層に影響。
▼Local… 拡縮変形を自身のみに影響。
▼Shape… 拡縮形をエミッタのみに影響。

Play On Awake… プレイ時に発生。

Emitter Velocity
▼Transform… Transformに依存した速度。
▼Rigidbody… Rigidbodyに依存した速度。

Max Particle… パーティクルの最大発生数。
Auto Random Seed… パーティクル発生の自動ランダムシード。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

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Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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