3dsMax Mass FX ( mCloth ) 解説 - 3
布物理シミュレーション。

+Tearing+
Allow Tearing… 裂け目を許可。
Tear Past… 布地のエッジが裂ける前に伸びる量。
Weld Prior to Tearing
Vertices… 裂け目の頂点が分割されるまで結合。
Normals… 法線をエッジに合わせブレンド。
Don't Weld… 引き裂かれたエッジの連結またはブレンドしない。
+Visualize+
Pressure… 布地の圧縮と引張を表示。
+Advanced+
Anti-Stretch… 小さなソルバ反復値での伸びすぎを防止。
Limit… オーバーストレッチが許容される範囲。
Use COM Damping… 固い布地については重心を使用。
Hardware Acceleration… シミュレーションにGPU を使用。
Solver Iter… 1サイクルあたりにソルバが実行する反復回数。
Hier Sol Iter… 階層ソルバに対する反復の数。
Hier Levels… 布地全体に拡散する力の速度。

+Tearing+
Allow Tearing… 裂け目を許可。
Tear Past… 布地のエッジが裂ける前に伸びる量。
Weld Prior to Tearing
Vertices… 裂け目の頂点が分割されるまで結合。
Normals… 法線をエッジに合わせブレンド。
Don't Weld… 引き裂かれたエッジの連結またはブレンドしない。
+Visualize+
Pressure… 布地の圧縮と引張を表示。
+Advanced+
Anti-Stretch… 小さなソルバ反復値での伸びすぎを防止。
Limit… オーバーストレッチが許容される範囲。
Use COM Damping… 固い布地については重心を使用。
Hardware Acceleration… シミュレーションにGPU を使用。
Solver Iter… 1サイクルあたりにソルバが実行する反復回数。
Hier Sol Iter… 階層ソルバに対する反復の数。
Hier Levels… 布地全体に拡散する力の速度。