3dsMax Particle Flow 解説-13 ( Collision )

パーティクルが指定のディフレクタに衝突したら次のイベントに進む。

3dsmax0174.jpg



3dsmax0175.jpg
+Collision+

Deflectors
Add, By List, Remove… ディフレクタの追加、リストから、削除。

Test True If Particle
Collides
▼Speed:Bounce… 衝突後の挙動が、ディフレクタのプロパティにより決定。
▼Speed:Continue… パーティクルの挙動が衝突の影響を受けない。
▼Speed:Stop… パーティクルの速度をゼロに設定。
▼Speed:Random… ランダムな方向にバウンド。
Is Slow After Collision(s)
Speed Min… パーティクルの速度がこの値より小さい場合次のイベントへ移動。
Is Fast After
Speed Max… パーティクルの速度がこの値より大きい場合次のイベントへ移動。
Collided Multiple Time
# Times… 衝突回数。
▼Speed:Bounce… 衝突後の挙動がディフレクタのプロパティにより決定。
▼Speed:Continue… パーティクルの挙動が衝突の影響を受けない。
▼Speed:Stop… パーティクルの速度をゼロに設定。
▼Speed:Random… ランダムな方向にバウンド。
Will Collide
# Frames… 衝突予測を測定する前のフレーム数。

Uniqueness
Seed… ランダムシード。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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