3dsMax Mass FX ( mCloth ) 解説 - 2
布物理シミュレーション。

+Physical Fabric Properties+
Presets Load, Save… プリセットの保存と読み込み。
Gravity Scale… 重力の乗数。
Density… 布地の重さ。
Stretchiness… 布地の伸縮のしやすさ。
Bendiness… 布地の折り曲げやすさ。
Use Ortho Bending… スプリングの代わりにベンド角度を計算。
Damping… 布地の張り。
Friction… 衝突したときの滑りに抵抗する度合い。摩擦。
Compression
Limit… 布地のエッジが縮むまたはつぶれる度合い。
Stiffness… 布地のエッジが縮みまたはつぶれに抵抗する度合い。
+Volume Properties+
Enable Balloon Behavior… タイヤやクッションなどの体積をシミュレート。
Pressure… オブジェクトの固さ。
+Interaction+
Self Collisions… 自分自身の交差を防ぐ。
Self Thickness… 自己衝突用の布の厚さ。
Collide to Rigid Objects… リジッド ボディと衝突。
Thickness… オブジェクトの厚み。
Push Rigid Objects… リジッド オブジェクトをプッシュ。
Push… リジッドボディを押す力の強さ。
Attach to Colliders… 衝突するオブジェクトに付着。
Influence… オブジェクトが接触するオブジェクトに及ぼす影響力。
Detach Past… コライダから引き離される前に布地が伸びる量。
High Velocity Accuracy… 正確な衝突探知方法を使用。

+Physical Fabric Properties+
Presets Load, Save… プリセットの保存と読み込み。
Gravity Scale… 重力の乗数。
Density… 布地の重さ。
Stretchiness… 布地の伸縮のしやすさ。
Bendiness… 布地の折り曲げやすさ。
Use Ortho Bending… スプリングの代わりにベンド角度を計算。
Damping… 布地の張り。
Friction… 衝突したときの滑りに抵抗する度合い。摩擦。
Compression
Limit… 布地のエッジが縮むまたはつぶれる度合い。
Stiffness… 布地のエッジが縮みまたはつぶれに抵抗する度合い。
+Volume Properties+
Enable Balloon Behavior… タイヤやクッションなどの体積をシミュレート。
Pressure… オブジェクトの固さ。
+Interaction+
Self Collisions… 自分自身の交差を防ぐ。
Self Thickness… 自己衝突用の布の厚さ。
Collide to Rigid Objects… リジッド ボディと衝突。
Thickness… オブジェクトの厚み。
Push Rigid Objects… リジッド オブジェクトをプッシュ。
Push… リジッドボディを押す力の強さ。
Attach to Colliders… 衝突するオブジェクトに付着。
Influence… オブジェクトが接触するオブジェクトに及ぼす影響力。
Detach Past… コライダから引き離される前に布地が伸びる量。
High Velocity Accuracy… 正確な衝突探知方法を使用。