3dsMax Mass FX ( mCloth ) 解説 - 1
布物理シミュレーション。

+mCloth Simulation+
Cloth Behavior
▼Dynamic… 一般的な物理判定。
▼Kinematic… 自身に影響を受けない物理判定。
Until Frame… 指定フレームで選択キネマティックをダイナミックに変換。
Bake, Unbake… アニメーションキーフレームに変換。
Inherit Velocity… スタック内のmClothオブジェクトの下からアニメーションを使用。
Live Drag… 布地をドラッグしてポーズを作成したり動作をテスト。
+Forces+
Use Global Gravity… グローバル重力を使用。
Scene Forces Applied… シーンで使用するフォース適用。
Add, Remove… フォースの追加、除外。
+Capture States+
Capture Initial State… キャッシュの最初のフレームを更新して現在の位置に置き換え。
Reset Initial State… 初期状態にリセット。
Capture Target State… ターゲット状態をキャプチャ。
Reset Target State… ターゲットの状態をリセット。
Show… 必要なベンド角度を表示。

+mCloth Simulation+
Cloth Behavior
▼Dynamic… 一般的な物理判定。
▼Kinematic… 自身に影響を受けない物理判定。
Until Frame… 指定フレームで選択キネマティックをダイナミックに変換。
Bake, Unbake… アニメーションキーフレームに変換。
Inherit Velocity… スタック内のmClothオブジェクトの下からアニメーションを使用。
Live Drag… 布地をドラッグしてポーズを作成したり動作をテスト。
+Forces+
Use Global Gravity… グローバル重力を使用。
Scene Forces Applied… シーンで使用するフォース適用。
Add, Remove… フォースの追加、除外。
+Capture States+
Capture Initial State… キャッシュの最初のフレームを更新して現在の位置に置き換え。
Reset Initial State… 初期状態にリセット。
Capture Target State… ターゲット状態をキャプチャ。
Reset Target State… ターゲットの状態をリセット。
Show… 必要なベンド角度を表示。