3dsMax Cloth ( クッションの作り方 )

Clothモデファイヤを使った簡単なクッションの作り方。


シーンに地面となる平面とクッションになるBoxを作成。
unity0015.jpg

中身のないクッションカバーをイメージ。

BoxにClothモディファイヤを追加。
Object Propertiesを開き、クッションと地面オブジェクトをリストに追加。unity0016.jpg

クッションにClothを割り当て、Pressureを30にして内圧を設定。
地面にCollision Objectを割り当て障害物に設定。

Simulate Localで適度に膨らむまでシミュレート。
unity0017.jpg

中央のポリゴンに継ぎ目を作り、メッシュスムースをかけるとこんな感じに。unity0018.jpg

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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