3dsMax Cloth Modifier - 2

Clothは、布のシミュレーションを行うモディファイヤ。

3dsmax0575.jpg
+Object+

Object Properties… Object Propertiesウィンドウを起動。
Cloth Forces… フォースをシミュレーションに追加。

Simulation
Simulate Local… アニメーションせずにシミュレーションを開始。
Simulate Local (damped)… 衣服を縫い合わせに使用。
Simulate… アニメーションしながらシミュレーションを開始。
Progress… 進行状態をビューに反映。
Erase Simulation… シミュレーションを消去。
Truncate Simulation… 指定フレーム以降のシミュレーションを消去。

Selected Object Manip
Set Initial State… 選択した布オブジェクトの状態を最初のフレームにセット。
Reset State… 選択した布オブジェクトの状態をリセット。
Delete Object Cache… 選択した布以外のオブジェクトのキャッシュを削除。
Grab State… モディファイヤ スタックの一番上から現在の状態を取得して、現在のフレームのキャッシュを更新。
Grab Target State… シェイプを保持用のターゲットシェイプを指定。
Reset Target State… ターゲットの状態をリセット。
Use Target State… ターゲットの状態を使用。

Create Keys… 変形を頂点アニメーションとして保存。
Add Objects… オブジェクトをシミュレーションに追加。
Show Current State… 現在の布の状態を表示。
Show Target State… ターゲットの状態を表示。
Show enabled solid collision… 固体衝突がオンの状態にある頂点グループをハイライト。
Show enabled self collision… 使用可能な自己衝突をハイライト。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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