3dsMax Particle Flow 解説-9 ( Shape )
Shape は、パーティクルのジオメトリをコントロールするオペレータです。
パーティクルにフォースを適用して間隔を保持し、パーティクル同士の衝突を防ぐ。
+Shape+
2D… 平面図形。
3D… 立体。
Size… パーティクルのサイズ。
Scale %… パーティクルのスケール。
Variation %… パーティクルのサイズの変動割合。
Multi-Shape Random Order… ランダムな順序でパーティクルを割り当て。
Generate Mapping Coords.… マッピング座標作成。※3D時のみ有効。
Fit Mapping… マッピング座標のフィット。
Uniqueness
Seed… ランダムシード。
2D

3D

パーティクルにフォースを適用して間隔を保持し、パーティクル同士の衝突を防ぐ。
+Shape+
2D… 平面図形。
3D… 立体。
Size… パーティクルのサイズ。
Scale %… パーティクルのスケール。
Variation %… パーティクルのサイズの変動割合。
Multi-Shape Random Order… ランダムな順序でパーティクルを割り当て。
Generate Mapping Coords.… マッピング座標作成。※3D時のみ有効。
Fit Mapping… マッピング座標のフィット。
Uniqueness
Seed… ランダムシード。
2D

3D
