3dsMax Particle Flow 解説-8 ( Keep Apart )
Speed は、パーティクルに速度を持たせて移動させるオペレータです。
パーティクルにフォースを適用して間隔を保持し、パーティクル同士の衝突を防ぐ。
+Keep Apart+
Force… パーティクルに適用されるフォースの量。
Accel Limit… 加速制限。
Speed Limit… 速度制限。
Range
○Absolute Size
Core Radius… 絶対距離でのコアの半径。
Falloff Zone… フォースの値が0 まで減少する範囲。
○Relative to Particle Size
Core %… フォースが完全に適用されるパーティクルからの距離。
Falloff %… フォースが完全な強度で適用されるパーティクルからの距離。
Variation %… 距離の変動割合。
Scope
Current Event… 現在のイベントにあるパーティクルだけが互いに分離。
Current Particle System… フローにある他のすべてのパーティクルからも分離。
Selected Events… 指定したイベントにある全てのパーティクルを分離。
Selected Particle Systems… 指定したフローにある全てのパーティクルから分離。
Uniqueness
Seed… ランダムシード。
パーティクルにフォースを適用して間隔を保持し、パーティクル同士の衝突を防ぐ。
+Keep Apart+
Force… パーティクルに適用されるフォースの量。
Accel Limit… 加速制限。
Speed Limit… 速度制限。
Range
○Absolute Size
Core Radius… 絶対距離でのコアの半径。
Falloff Zone… フォースの値が0 まで減少する範囲。
○Relative to Particle Size
Core %… フォースが完全に適用されるパーティクルからの距離。
Falloff %… フォースが完全な強度で適用されるパーティクルからの距離。
Variation %… 距離の変動割合。
Scope
Current Event… 現在のイベントにあるパーティクルだけが互いに分離。
Current Particle System… フローにある他のすべてのパーティクルからも分離。
Selected Events… 指定したイベントにある全てのパーティクルを分離。
Selected Particle Systems… 指定したフローにある全てのパーティクルから分離。
Uniqueness
Seed… ランダムシード。