3dsMax Particle Flow 解説-7 ( Speed, Speed By Icon, Speed By Surface )

Speed は、パーティクルに速度を持たせて移動させるオペレータです。


パーティクルの速度。

3dsmax0161.jpg
+Speed+

Speed… パーティクルの速度。ユニット単位/秒。
Variation… 速度の変動割合。

Direction
▼Along Icon Arrow… アイコンの矢印の方向に移動。
▼Icon Center Out… アイコンの中心から水平に拡散。
▼Icon Arrow Out… アイコンの矢印に対して直交移動。
▼Random 3D… 中心からランダムな方向に移動。
▼Random Horizontal… ランダムな水平方向に移動。
▼Inherit Previous… 前設定を継承して移動。

Reverse… 方向を逆転。
Divergence… 発生方向の発散。0-180。

Uniqueness
Seed… ランダムシード。


Speed By Iconヘルパーに追従してパーティクルの速度や方向を制御。

3dsmax0162.jpg
+Speed By Icon+

Accel Limit… ヘルパーの速度と一致させるための加速制限。
Influence %… 加速制限の影響割合。

Speed Variation… スピードのバリエーション。
Max, Min %… バリエーションの最大、最小範囲。
Use Icon Orientation… アイコンの回転方向を適用。
Steer Towards Trajectory… 離れたパーティクルがアイコンに向かって移動。
Distance… Steer Towards Trajectoryが影響する最低距離。

Parameters Animation
▼Absolute Time… パーティクルのアニメーションを絶対的な時間に設定。
▼Particle Age… パーティクルに対応する時間に設定。
▼Event Duration…イベントに入った時点の時間に設定。

Icon Animation
▼Absolute Time… アイコンアニメーションを絶対的な時間に設定。
▼Particle Age… アイコンのモーションに設定されたキーが、パーティクルに対応する時間に設定。
▼Event Duration…アイコンのモーションに設定されたキーが、イベントに入った時点の時間に設定。

Icon Size… Speed By Iconヘルパーのサイズ。
Color Coordinated… オペレータと同じカラーを使用。

Uniqueness
Seed… ランダムシード。


オブジェクトのサーフェイスやマテリアルに基づいて速度を制御。

3dsmax0163.jpg
+Speed By Surface+

▼Set Speed Once… パーティクルの速度を1度だけ設定。
▼Control Speed Continuously… イベント中常に速度を設定。

Speed… パーティクルの速度。ユニット単位/秒。
Variation… 速度の変動割合。

Surface Geometry… パーティクルを移動させるオブジェクトの指定。
Add, By List, Remove… 移動オブジェクトの追加、リストから、削除。

Animated Shape… オブジェクト変形に沿ってパーティクルを移動。
Subframe Sampling… ティック ベース(1/4800 秒)で、 シェイプのアニメーションを取得。

Speed by Material
▼Grayscale Multiplier… マテリアルの輝度により速度を制御。
▼Signed Grayscale… 128を中央として速度を+-する。
▼RGB as World XYZ Mult.… RGBをワールド座標XYZに置き換えて速度を設定。
▼RGB as Local XYZ Mult.… RGBをローカル座標XYZに置き換えて速度を設定。

Use Sub-Material… マルチ/サブオブジェクトのマテリアルIDから速度を設定。
Mtl ID… 設定するマテリアルID。

Direction
▼Surface Normals… 面の法線に沿って移動。
▼Out Of Surface… 面から遠ざかるように移動。
▼Parallel To Surface… 最も近い面に平行に移動。
Divergence… 発生方向の発散。0-180。

Continuous Speed Control
Accel Limit… 加速制限。
Unlimited Range… 無制限にパーティクルの速度および方向を制御。
Range… パーティクルと制御するサーフェスとの間の最大距離。
Falloff Zone… Rangeを超えた距離の影響減衰。

Animation Offset Keying
▼Absolute Time… パーティクルのアニメーションを絶対的な時間に設定。
▼Particle Age… パーティクルに対応する時間に設定。
▼Event Duration…イベントに入った時点の時間に設定。

Uniqueness
Seed… ランダムシード。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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