3dsMax Particle Flow 解説-7 ( Speed, Speed By Icon, Speed By Surface )
Speed は、パーティクルに速度を持たせて移動させるオペレータです。
パーティクルの速度。
+Speed+
Speed… パーティクルの速度。ユニット単位/秒。
Variation… 速度の変動割合。
Direction
▼Along Icon Arrow… アイコンの矢印の方向に移動。
▼Icon Center Out… アイコンの中心から水平に拡散。
▼Icon Arrow Out… アイコンの矢印に対して直交移動。
▼Random 3D… 中心からランダムな方向に移動。
▼Random Horizontal… ランダムな水平方向に移動。
▼Inherit Previous… 前設定を継承して移動。
Reverse… 方向を逆転。
Divergence… 発生方向の発散。0-180。
Uniqueness
Seed… ランダムシード。
Speed By Iconヘルパーに追従してパーティクルの速度や方向を制御。
+Speed By Icon+
Accel Limit… ヘルパーの速度と一致させるための加速制限。
Influence %… 加速制限の影響割合。
Speed Variation… スピードのバリエーション。
Max, Min %… バリエーションの最大、最小範囲。
Use Icon Orientation… アイコンの回転方向を適用。
Steer Towards Trajectory… 離れたパーティクルがアイコンに向かって移動。
Distance… Steer Towards Trajectoryが影響する最低距離。
Parameters Animation
▼Absolute Time… パーティクルのアニメーションを絶対的な時間に設定。
▼Particle Age… パーティクルに対応する時間に設定。
▼Event Duration…イベントに入った時点の時間に設定。
Icon Animation
▼Absolute Time… アイコンアニメーションを絶対的な時間に設定。
▼Particle Age… アイコンのモーションに設定されたキーが、パーティクルに対応する時間に設定。
▼Event Duration…アイコンのモーションに設定されたキーが、イベントに入った時点の時間に設定。
Icon Size… Speed By Iconヘルパーのサイズ。
Color Coordinated… オペレータと同じカラーを使用。
Uniqueness
Seed… ランダムシード。
オブジェクトのサーフェイスやマテリアルに基づいて速度を制御。
+Speed By Surface+
▼Set Speed Once… パーティクルの速度を1度だけ設定。
▼Control Speed Continuously… イベント中常に速度を設定。
Speed… パーティクルの速度。ユニット単位/秒。
Variation… 速度の変動割合。
Surface Geometry… パーティクルを移動させるオブジェクトの指定。
Add, By List, Remove… 移動オブジェクトの追加、リストから、削除。
Animated Shape… オブジェクト変形に沿ってパーティクルを移動。
Subframe Sampling… ティック ベース(1/4800 秒)で、 シェイプのアニメーションを取得。
Speed by Material
▼Grayscale Multiplier… マテリアルの輝度により速度を制御。
▼Signed Grayscale… 128を中央として速度を+-する。
▼RGB as World XYZ Mult.… RGBをワールド座標XYZに置き換えて速度を設定。
▼RGB as Local XYZ Mult.… RGBをローカル座標XYZに置き換えて速度を設定。
Use Sub-Material… マルチ/サブオブジェクトのマテリアルIDから速度を設定。
Mtl ID… 設定するマテリアルID。
Direction
▼Surface Normals… 面の法線に沿って移動。
▼Out Of Surface… 面から遠ざかるように移動。
▼Parallel To Surface… 最も近い面に平行に移動。
Divergence… 発生方向の発散。0-180。
Continuous Speed Control
Accel Limit… 加速制限。
Unlimited Range… 無制限にパーティクルの速度および方向を制御。
Range… パーティクルと制御するサーフェスとの間の最大距離。
Falloff Zone… Rangeを超えた距離の影響減衰。
Animation Offset Keying
▼Absolute Time… パーティクルのアニメーションを絶対的な時間に設定。
▼Particle Age… パーティクルに対応する時間に設定。
▼Event Duration…イベントに入った時点の時間に設定。
Uniqueness
Seed… ランダムシード。
パーティクルの速度。
+Speed+
Speed… パーティクルの速度。ユニット単位/秒。
Variation… 速度の変動割合。
Direction
▼Along Icon Arrow… アイコンの矢印の方向に移動。
▼Icon Center Out… アイコンの中心から水平に拡散。
▼Icon Arrow Out… アイコンの矢印に対して直交移動。
▼Random 3D… 中心からランダムな方向に移動。
▼Random Horizontal… ランダムな水平方向に移動。
▼Inherit Previous… 前設定を継承して移動。
Reverse… 方向を逆転。
Divergence… 発生方向の発散。0-180。
Uniqueness
Seed… ランダムシード。
Speed By Iconヘルパーに追従してパーティクルの速度や方向を制御。
+Speed By Icon+
Accel Limit… ヘルパーの速度と一致させるための加速制限。
Influence %… 加速制限の影響割合。
Speed Variation… スピードのバリエーション。
Max, Min %… バリエーションの最大、最小範囲。
Use Icon Orientation… アイコンの回転方向を適用。
Steer Towards Trajectory… 離れたパーティクルがアイコンに向かって移動。
Distance… Steer Towards Trajectoryが影響する最低距離。
Parameters Animation
▼Absolute Time… パーティクルのアニメーションを絶対的な時間に設定。
▼Particle Age… パーティクルに対応する時間に設定。
▼Event Duration…イベントに入った時点の時間に設定。
Icon Animation
▼Absolute Time… アイコンアニメーションを絶対的な時間に設定。
▼Particle Age… アイコンのモーションに設定されたキーが、パーティクルに対応する時間に設定。
▼Event Duration…アイコンのモーションに設定されたキーが、イベントに入った時点の時間に設定。
Icon Size… Speed By Iconヘルパーのサイズ。
Color Coordinated… オペレータと同じカラーを使用。
Uniqueness
Seed… ランダムシード。
オブジェクトのサーフェイスやマテリアルに基づいて速度を制御。
+Speed By Surface+
▼Set Speed Once… パーティクルの速度を1度だけ設定。
▼Control Speed Continuously… イベント中常に速度を設定。
Speed… パーティクルの速度。ユニット単位/秒。
Variation… 速度の変動割合。
Surface Geometry… パーティクルを移動させるオブジェクトの指定。
Add, By List, Remove… 移動オブジェクトの追加、リストから、削除。
Animated Shape… オブジェクト変形に沿ってパーティクルを移動。
Subframe Sampling… ティック ベース(1/4800 秒)で、 シェイプのアニメーションを取得。
Speed by Material
▼Grayscale Multiplier… マテリアルの輝度により速度を制御。
▼Signed Grayscale… 128を中央として速度を+-する。
▼RGB as World XYZ Mult.… RGBをワールド座標XYZに置き換えて速度を設定。
▼RGB as Local XYZ Mult.… RGBをローカル座標XYZに置き換えて速度を設定。
Use Sub-Material… マルチ/サブオブジェクトのマテリアルIDから速度を設定。
Mtl ID… 設定するマテリアルID。
Direction
▼Surface Normals… 面の法線に沿って移動。
▼Out Of Surface… 面から遠ざかるように移動。
▼Parallel To Surface… 最も近い面に平行に移動。
Divergence… 発生方向の発散。0-180。
Continuous Speed Control
Accel Limit… 加速制限。
Unlimited Range… 無制限にパーティクルの速度および方向を制御。
Range… パーティクルと制御するサーフェスとの間の最大距離。
Falloff Zone… Rangeを超えた距離の影響減衰。
Animation Offset Keying
▼Absolute Time… パーティクルのアニメーションを絶対的な時間に設定。
▼Particle Age… パーティクルに対応する時間に設定。
▼Event Duration…イベントに入った時点の時間に設定。
Uniqueness
Seed… ランダムシード。