3dsMax Particle Flow 解説-2 ( Birth, Birth File, Birth Grid, Birth Group )
Particle Flow のBirthはパーティクルを発生させるオペレータです。

基本的な時間による発生。
+Birth+
Emit Start… パーティクルの発生開始フレーム。
Emit Stop… パーティクルの発生終了フレーム。
Amount… パーティクルの総発生数。
Rate… 1秒間あたりの発生数。
Subframe Sampling… フレームとフレーム間にパーティクルを発生させる。
MayaやSoftImageなどで作成したxmlファイルから発生。
+Birth File+
Particle File
Select File… MayaやSoftImageなどで作成したxmlファイルを読み込む。
No. Frames… フレーム数。
Start Time… パーティクルの発生開始フレーム。
End Time… パーティクルの発生終了フレーム。
Frame Rate… フレームあたりの発生数。
Current Frame
No. Particles… 現在のフレームのパーティクル数。
File Time… 現在の時間。
Data File… 格納されているファイル。
Time
Range
▼Use File… ポイントクラウドファイルからのフレーム範囲を取得。
▼Custom
From, To… 開始、終了フレームを指定。
Emit Start… パーティクルの発生開始フレーム。
Speed(%)… パーティクルスピードの割合。
Exrtrapolation
▼Off… 現在の時間が範囲外のとき、パーティクルは範囲外に消える。
▼Constant… 現在の時間が範囲外のとき、パーティクルが存在したままで固定。
Channels
Position… ファイルの位置情報をパーティクルフローに適用。
Orientation Up Vector Y,Z… パーティクルの発生ベクトル。
Scale… ファイルのスケール情報をパーティクルフローに適用。
Speed… ファイルのスピード情報をパーティクルフローに適用。
Color, Opacity… ファイルの各情報をパーティクルフローに適用。
Map Channel… ファイルの各情報のチャンネル。
Gridオブジェクトからの発生。
+Birth Grid+
Emit Time… パーティクルの発生開始フレーム。
Grid Base… パーティクルの発生方法。

Grid Size… パーティクルの密度。
Non-Uniform Grid… 縦横高さの密度を個別に設定。
Grid Length, Width, Height %… 縦横高さの密度。
Alternating Lateral Offset… パーティクルの隙間無くす様にをコンパクトに配置。
Compact Vertical Size… 垂直グリッドサイズを調整して、よりコンパクトに配置。
Random Vertical Offset… パーティクルの垂直位置をランダムに配置。
Grid Offset %… ランダムの割合。

Uniqueness
Seed… Grid Offsetのランダムシード。
Restrict By Mesh Volume… 交差するメッシュオブジェクトとの領域にパーティクルを発生。

Delete Internal Particles… 領域内のパーティクルを削除。
External Layers #… 削除するパーティクルの厚さレイヤ。
Interactive Update… 変更をインタラクティブに更新。
Reference Geometry… 交差に使用するメッシュオブジェクト。
Calculate Mesh Volume Limits… メッシュ ボリューム計算限界。
Icon Size
Length, Width, Height… 発生領域の縦横高さサイズ。
Color Coordinated… オペレータと同じカラーを使用。
Grid Knots Amount
Upper Limit… グリッドノットの最大数。
Save Grid Data With File… グリッドデータをファイル保存。
オブジェクトをそのままインスタンスとして発生。
+Birth Group+
Emit Time… パーティクルの発生開始フレーム。
Particle Objects
Add, By List, Selected… パーティクルとしてインスタンス化されるオブジェクトの追加。
Remove, By List, Selected… パーティクルとしてインスタンス化されたオブジェクトの削除。
Hide, Unhide, Select… パーティクルの表示、非表示。
Update Particles From Objects… オブジェクトからパーティクルを更新。
Separate Particles for
Group Members… グループオブジェクトを個別パーティクルとして使用。
Object And Children… リンクされたオブジェクトを個別パーティクルとして使用。
Object Elements… オブジェクトエレメントをオブジェクトを個別パーティクルとして使用。
Acquire Shapes… オブジェクトの要素を取得。
Acquire Mapping… マッピングデータを取得。
Acquire Material… マテリアルデータを取得。
Sub-Mtl ID Offset… マテリアルを取得するときに、干渉しないようにマテリアルIDをシフト。
Stats… 生成されたパーティクルに関する統計。

基本的な時間による発生。
+Birth+
Emit Start… パーティクルの発生開始フレーム。
Emit Stop… パーティクルの発生終了フレーム。
Amount… パーティクルの総発生数。
Rate… 1秒間あたりの発生数。
Subframe Sampling… フレームとフレーム間にパーティクルを発生させる。
MayaやSoftImageなどで作成したxmlファイルから発生。
+Birth File+
Particle File
Select File… MayaやSoftImageなどで作成したxmlファイルを読み込む。
No. Frames… フレーム数。
Start Time… パーティクルの発生開始フレーム。
End Time… パーティクルの発生終了フレーム。
Frame Rate… フレームあたりの発生数。
Current Frame
No. Particles… 現在のフレームのパーティクル数。
File Time… 現在の時間。
Data File… 格納されているファイル。
Time
Range
▼Use File… ポイントクラウドファイルからのフレーム範囲を取得。
▼Custom
From, To… 開始、終了フレームを指定。
Emit Start… パーティクルの発生開始フレーム。
Speed(%)… パーティクルスピードの割合。
Exrtrapolation
▼Off… 現在の時間が範囲外のとき、パーティクルは範囲外に消える。
▼Constant… 現在の時間が範囲外のとき、パーティクルが存在したままで固定。
Channels
Position… ファイルの位置情報をパーティクルフローに適用。
Orientation Up Vector Y,Z… パーティクルの発生ベクトル。
Scale… ファイルのスケール情報をパーティクルフローに適用。
Speed… ファイルのスピード情報をパーティクルフローに適用。
Color, Opacity… ファイルの各情報をパーティクルフローに適用。
Map Channel… ファイルの各情報のチャンネル。
Gridオブジェクトからの発生。
+Birth Grid+
Emit Time… パーティクルの発生開始フレーム。
Grid Base… パーティクルの発生方法。

Grid Size… パーティクルの密度。
Non-Uniform Grid… 縦横高さの密度を個別に設定。
Grid Length, Width, Height %… 縦横高さの密度。
Alternating Lateral Offset… パーティクルの隙間無くす様にをコンパクトに配置。
Compact Vertical Size… 垂直グリッドサイズを調整して、よりコンパクトに配置。
Random Vertical Offset… パーティクルの垂直位置をランダムに配置。
Grid Offset %… ランダムの割合。

Uniqueness
Seed… Grid Offsetのランダムシード。
Restrict By Mesh Volume… 交差するメッシュオブジェクトとの領域にパーティクルを発生。

Delete Internal Particles… 領域内のパーティクルを削除。
External Layers #… 削除するパーティクルの厚さレイヤ。
Interactive Update… 変更をインタラクティブに更新。
Reference Geometry… 交差に使用するメッシュオブジェクト。
Calculate Mesh Volume Limits… メッシュ ボリューム計算限界。
Icon Size
Length, Width, Height… 発生領域の縦横高さサイズ。
Color Coordinated… オペレータと同じカラーを使用。
Grid Knots Amount
Upper Limit… グリッドノットの最大数。
Save Grid Data With File… グリッドデータをファイル保存。
オブジェクトをそのままインスタンスとして発生。
+Birth Group+
Emit Time… パーティクルの発生開始フレーム。
Particle Objects
Add, By List, Selected… パーティクルとしてインスタンス化されるオブジェクトの追加。
Remove, By List, Selected… パーティクルとしてインスタンス化されたオブジェクトの削除。
Hide, Unhide, Select… パーティクルの表示、非表示。
Update Particles From Objects… オブジェクトからパーティクルを更新。
Separate Particles for
Group Members… グループオブジェクトを個別パーティクルとして使用。
Object And Children… リンクされたオブジェクトを個別パーティクルとして使用。
Object Elements… オブジェクトエレメントをオブジェクトを個別パーティクルとして使用。
Acquire Shapes… オブジェクトの要素を取得。
Acquire Mapping… マッピングデータを取得。
Acquire Material… マテリアルデータを取得。
Sub-Mtl ID Offset… マテリアルを取得するときに、干渉しないようにマテリアルIDをシフト。
Stats… 生成されたパーティクルに関する統計。