Unity Wheel Collider 解説

車などのタイヤの挙動に特化した物理セッティング。
※独自計算によりPhysic Material は無効になる。

Component > Physics > Wheel Collider

+Inspector+
unity0028.jpg

+Wheel Collider+

Mass… オブジェクトの質量 。Kg。
Radius… ホイールの半径。
Suspension Distance… 中心からのサスペンションの最大延長距離。

Center X,Y, Z… ホイールの中心位置。

Suspension Spring
Spring… サスペンションのスプリングの力。
Damper… スプリングが戻る速さを鈍くする力。
Target Position… サスペンションの位置。
※0=伸びきった状態。1=最大圧縮状態。


※以下マニュアルより。

Forward Friction… 前転するときのタイヤの摩擦。
Extremum Slip… 極値点でホイールがスリップし出す力。
Extremum Value… 極値点でホイールから出る力。
Asymptote Slip… 漸近線でホイールがスリップし出す力。
Asymptote Value… 漸近線でホイールから出る力。
Stiffness Factor… 各変数の乗算値。回転方向のグリップ。

Sideways Friction… 横移動するときのタイヤの摩擦。
Extremum Slip… 極値点でホイールがスリップし出す力。
Extremum Value… 極値点でホイールから出る力。
Asymptote Slip… 漸近線でホイールがスリップし出す力。
Asymptote Value… 漸近線でホイールから出る力。
Stiffness Factor… 各変数の乗算値。スライドのグリップ。

+Script+
ホイールを回転させる… Ex; WheelCollider.motorTorque = 10;
ブレーキをかける… Ex; WheelCollider.brakeTorque = 1000;
ホイールの向きを変える… Ex; WheelCollider.steerAngle = 0;

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

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Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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