Unity Standard Shader 解説

Standard Shader。


unity0102.jpg
+Inspector+

Rendering Mode
▼Opaque… 一般的なマテリアル。
▼Cutout… 半透明の無いソリッドと透過。
▼Transparent… 透明なマテリアル。
▼Fade… 透明度の値でフェードアウトするマテリアル。

Main Maps
Albedo… 表面色。
 Alpha Cutoff… カットオフ閾値。※Cutout時。
Metallic… 金属的表面反射。
 Smoothness… 反射のぼかし。
Normal Map… 法線マップ。
Height Map… 凸凹や突起の高さマップ。
Occlusion… 間接照明マップ。
Emission… 自己照明。
Detail Mask… モデルの特定のエリアをマスク。
Tiling… マップのタイリング。
Offset… マップのオフセット。

Secondary Maps
Detail Albedo x… 詳細マップ。
Normal Map… 詳細法線マップ。
Tiling… 詳細マップのタイリング。
Offset… 詳細マップのオフセット。

UV Set
▼UV0, 1… UVW番号。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

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Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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