Unity Collider 解説 (Box, Sphere, Capsule, Mesh )
オブジェクトのコライダセッティング。
コライダは、オブジェクトの形状によって組み合わせることもできる。
※デフォルトの状態ではMesh Collider同士の衝突は演算できない。
Component > Physics > XXX Controller
+Box Collider+

Is Trigger… 衝突のチェックのみを検出。※コライダの物理挙動はなくなる。
Material… オブジェクトの材質となるPhysic Materialの設定。
Center X, Y, Z… Boxコライダの位置。
Size X, Y, Z… Boxコライダのサイズ。
+Sphere Collider+

Is Trigger… 衝突のチェックのみを検出。※コライダの物理挙動はなくなる。
Material… オブジェクトの材質となるPhysic Materialの設定。
Center X, Y, Z… Sphereコライダの位置。
Radius… Sphereコライダの大きさ。
+Capsule Collider+

Is Trigger… 衝突のチェックのみを検出。※コライダの物理挙動はなくなる。
Material… オブジェクトの材質となるPhysic Materialの設定。
Center X, Y, Z… Capsuleコライダの位置。
Radius… Capsuleコライダの大きさ。
Height… Capsuleコライダの高さ。
Direction X,Y,Z-Axis… Capsuleコライダの向き。
+Mesh Collider+

Is Trigger… 衝突のチェックのみを検出。※コライダの物理挙動はなくなる。
Material… オブジェクトの材質となるPhysic Materialの設定。
Convex… Meshコライダの凹み部分を省略して他のMeshコライダとの衝突を有効にする。
Smooth Sphere Collisions… コライダの表面を滑らかにする。※多角形回転させない。
Mesh… コライダに指定するメッシュオブジェクト。
コライダは、オブジェクトの形状によって組み合わせることもできる。
※デフォルトの状態ではMesh Collider同士の衝突は演算できない。
Component > Physics > XXX Controller
+Box Collider+

Is Trigger… 衝突のチェックのみを検出。※コライダの物理挙動はなくなる。
Material… オブジェクトの材質となるPhysic Materialの設定。
Center X, Y, Z… Boxコライダの位置。
Size X, Y, Z… Boxコライダのサイズ。
+Sphere Collider+

Is Trigger… 衝突のチェックのみを検出。※コライダの物理挙動はなくなる。
Material… オブジェクトの材質となるPhysic Materialの設定。
Center X, Y, Z… Sphereコライダの位置。
Radius… Sphereコライダの大きさ。
+Capsule Collider+

Is Trigger… 衝突のチェックのみを検出。※コライダの物理挙動はなくなる。
Material… オブジェクトの材質となるPhysic Materialの設定。
Center X, Y, Z… Capsuleコライダの位置。
Radius… Capsuleコライダの大きさ。
Height… Capsuleコライダの高さ。
Direction X,Y,Z-Axis… Capsuleコライダの向き。
+Mesh Collider+

Is Trigger… 衝突のチェックのみを検出。※コライダの物理挙動はなくなる。
Material… オブジェクトの材質となるPhysic Materialの設定。
Convex… Meshコライダの凹み部分を省略して他のMeshコライダとの衝突を有効にする。
Smooth Sphere Collisions… コライダの表面を滑らかにする。※多角形回転させない。
Mesh… コライダに指定するメッシュオブジェクト。
テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ