Unity Texture Type ( Advanced ) 解説
Texture Type > Advanced
+Inspector+
Texture Type
▼Advanced… 高度なマップ設定。
Non Power of 2… 2のべき乗以外のサイズの場合のスケール動作を定義。
▼None… 拡大されたテクスチャをぼかす。
▼To nearest… もっとも近い2のべき乗サイズにスケール。
Mapping
▼6 Frames Layout… キューブ型環境マップ。
▼Latitude-Longitude Layout… パノラマ型環境マップ。
▼Mirrored Ball… 球状環境マップ。
Convolution Type
▼None… 反射タイプなし。
▼specular (Glossy Reflection)… 鏡面反射マップ。
▼Diffuse (Irradiance)… 放射照度。
Fixup Edge Seams… 環境マップの継ぎ目を改善。
Read/Write Enabled… テクスチャをスクリプトからアクセスできるようにする。
Import Type… 標準テクスチャ、法線マップ、ライトマップ。
Alpha From Grayscale… 透過チャンネルが画像の明暗値から生成。
Alpha Is Transparency… 透過エッジ境界に発生するノイズを軽減。
Bypass sRGB Sampling… 画像イメージどおりのカラーの値を使用。
Encode as RGBM… HDRのRGBMエンコードモード。
Sprite Mode… スプライト編集モード。
Generate Mip Maps… ミップマップの生成。
In Linear Space… ミップマップをリニアカラー空間で生成。
Border Mip Maps… 下位のミップレベルの端ににじみを出さない。
Mip Map Filtering
▼Box… ミップマップをフェードアウト。
▼Kaiser… カイザーアルゴリズムによるシャープネス。
Fadeout Mip Maps… ミップマップをグレーにフェード。
Wrap Mode
▼Repeat… 繰り返しタイリング。
▼Clamp… 淵部分を延長。
Filter Mode
▼Point (no filter)… フィルタをかけないブロック状。
▼Bilinear… 拡大されたテクスチャをぼかす。
▼Trilinear… 異なるミップレベル間でもぼかす。
Aniso Level… 急な角度から眺めたときのテクスチャ品質を向上。
Max Size… 32-8192までのマップサイズ。
Format
▼Compressed… 圧縮されたRGB テクスチャ。
▼16 bit… 16段階RGBテクスチャ。
▼Truecolor… 非圧縮テクスチャ。
▼Crunched… 現不可逆圧縮形式テクスチャ。
Compression Quality… Crunchedの圧縮度合い。
+Inspector+
Texture Type
▼Advanced… 高度なマップ設定。
Non Power of 2… 2のべき乗以外のサイズの場合のスケール動作を定義。
▼None… 拡大されたテクスチャをぼかす。
▼To nearest… もっとも近い2のべき乗サイズにスケール。
Mapping
▼6 Frames Layout… キューブ型環境マップ。
▼Latitude-Longitude Layout… パノラマ型環境マップ。
▼Mirrored Ball… 球状環境マップ。
Convolution Type
▼None… 反射タイプなし。
▼specular (Glossy Reflection)… 鏡面反射マップ。
▼Diffuse (Irradiance)… 放射照度。
Fixup Edge Seams… 環境マップの継ぎ目を改善。
Read/Write Enabled… テクスチャをスクリプトからアクセスできるようにする。
Import Type… 標準テクスチャ、法線マップ、ライトマップ。
Alpha From Grayscale… 透過チャンネルが画像の明暗値から生成。
Alpha Is Transparency… 透過エッジ境界に発生するノイズを軽減。
Bypass sRGB Sampling… 画像イメージどおりのカラーの値を使用。
Encode as RGBM… HDRのRGBMエンコードモード。
Sprite Mode… スプライト編集モード。
Generate Mip Maps… ミップマップの生成。
In Linear Space… ミップマップをリニアカラー空間で生成。
Border Mip Maps… 下位のミップレベルの端ににじみを出さない。
Mip Map Filtering
▼Box… ミップマップをフェードアウト。
▼Kaiser… カイザーアルゴリズムによるシャープネス。
Fadeout Mip Maps… ミップマップをグレーにフェード。
Wrap Mode
▼Repeat… 繰り返しタイリング。
▼Clamp… 淵部分を延長。
Filter Mode
▼Point (no filter)… フィルタをかけないブロック状。
▼Bilinear… 拡大されたテクスチャをぼかす。
▼Trilinear… 異なるミップレベル間でもぼかす。
Aniso Level… 急な角度から眺めたときのテクスチャ品質を向上。
Max Size… 32-8192までのマップサイズ。
Format
▼Compressed… 圧縮されたRGB テクスチャ。
▼16 bit… 16段階RGBテクスチャ。
▼Truecolor… 非圧縮テクスチャ。
▼Crunched… 現不可逆圧縮形式テクスチャ。
Compression Quality… Crunchedの圧縮度合い。
テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ