3dsMax MassFX Rigid Body 解説 - 1
MassFX Rigid Bodyは、物理シミュレーション時に使用するモディファイヤ。

+Rigid Body Properties+
Rigid Body Type
▼Dynamic… 加力したりされたりするシミュレーションタイプ。
▼Kinematic… 加力のみをするシミュレーションタイプ。
▼Static… 静止しているシミュレーションタイプ。
Until Frame… 指定されたフレームで選択されたキネマティクス ボディをダイナミックボディに変換。
Bake, Unbake… リジッドボディでシミュレーションされたモーションをアニメーションキーフレームに変換。
Use High Velocity Collisions… 高速度衝突を使用。
Start in Sleep Mode… シミュレーション開始時にスリープ。
Collide with Rigid Bodies… 他のリジットボディとシーン内で衝突。
+Physical Material+
Mesh… マテリアルパラメータを変更するリジットボディの物理的シェイプを選択。
Preset… プリセットから素材を選択。
Density… リジットボディの密度g/cm3 。
Mass… リジットボディの質量。
Static Friction… リジットボディの静止摩擦係数。
Dynamic Friction… リジットボディの動的摩擦係数。
Bounciness… リジットボディのバウンド係数。

+Rigid Body Properties+
Rigid Body Type
▼Dynamic… 加力したりされたりするシミュレーションタイプ。
▼Kinematic… 加力のみをするシミュレーションタイプ。
▼Static… 静止しているシミュレーションタイプ。
Until Frame… 指定されたフレームで選択されたキネマティクス ボディをダイナミックボディに変換。
Bake, Unbake… リジッドボディでシミュレーションされたモーションをアニメーションキーフレームに変換。
Use High Velocity Collisions… 高速度衝突を使用。
Start in Sleep Mode… シミュレーション開始時にスリープ。
Collide with Rigid Bodies… 他のリジットボディとシーン内で衝突。
+Physical Material+
Mesh… マテリアルパラメータを変更するリジットボディの物理的シェイプを選択。
Preset… プリセットから素材を選択。
Density… リジットボディの密度g/cm3 。
Mass… リジットボディの質量。
Static Friction… リジットボディの静止摩擦係数。
Dynamic Friction… リジットボディの動的摩擦係数。
Bounciness… リジットボディのバウンド係数。