3dsMax Particle Flow 解説-1 ( 概要 )
3dsMaxのパーティクルは、様々なものがありますが、その中でも汎用性が高いのが Particle Flow です。
Create > Geometry > Particle Systems > PF Source

+Setup+
Enable Particle Emission… パーティクルエミッションの表示。
Particle View… Particle Viewウィンドウの起動。
+Emission+
Emitter Icon
Logo Size… 矢印の大きさ。
Icon Type… エミッタエリアの表示種類。
▼Rectangle, Box, Circle, Sphere
Length, width, Height… エミッタエリアの縦横高さサイズ。
Show Logo, Icon… 矢印、エミッタエリアの表示。
Quantity Multiplier
Viewport… ビューポートでのパーティクル表示割合。
Render… レンダリング時のパーティクル割合。
+Selection+
Particle… 範囲でパーティクルを選択。
Event… イベント別にパーティクルを選択。
ID… 選択したいパーティクルのIDを設定。
Add… 選択IDのパーティクルを追加。
Clear Selection… すべての選択パーティクルを解除。
Remove… 選択IDのパーティクルを解除。
Get From Event Level… イベントレベルの選択をパーティクルレベルに変換。
Select by Event… イベントのパーティクルを選択。
+System Management+
Particle Amount
Upper Limit… パーティクルの最大数。
Integration Step
Viewport… ビューポートの計算の精度。
Render… レンダリング時の計算の精度。
+Script+
Every Step Update
Enable Script… 更新毎に使用するスクリプトを有効。
Edit… スクリプトを編集。※エディタ起動。
Use Script File… 既存のスクリプトを使用。
Final Step Update
Enable Script… 最終ステップで使用するスクリプトを有効。
Edit… スクリプトを編集。※エディタ起動。
Use Script File… 既存のスクリプトを使用。
Create > Geometry > Particle Systems > PF Source

+Setup+
Enable Particle Emission… パーティクルエミッションの表示。
Particle View… Particle Viewウィンドウの起動。
+Emission+
Emitter Icon
Logo Size… 矢印の大きさ。
Icon Type… エミッタエリアの表示種類。
▼Rectangle, Box, Circle, Sphere
Length, width, Height… エミッタエリアの縦横高さサイズ。
Show Logo, Icon… 矢印、エミッタエリアの表示。
Quantity Multiplier
Viewport… ビューポートでのパーティクル表示割合。
Render… レンダリング時のパーティクル割合。
+Selection+
Particle… 範囲でパーティクルを選択。
Event… イベント別にパーティクルを選択。
ID… 選択したいパーティクルのIDを設定。
Add… 選択IDのパーティクルを追加。
Clear Selection… すべての選択パーティクルを解除。
Remove… 選択IDのパーティクルを解除。
Get From Event Level… イベントレベルの選択をパーティクルレベルに変換。
Select by Event… イベントのパーティクルを選択。
+System Management+
Particle Amount
Upper Limit… パーティクルの最大数。
Integration Step
Viewport… ビューポートの計算の精度。
Render… レンダリング時の計算の精度。
+Script+
Every Step Update
Enable Script… 更新毎に使用するスクリプトを有効。
Edit… スクリプトを編集。※エディタ起動。
Use Script File… 既存のスクリプトを使用。
Final Step Update
Enable Script… 最終ステップで使用するスクリプトを有効。
Edit… スクリプトを編集。※エディタ起動。
Use Script File… 既存のスクリプトを使用。