3dsMax Particle Flow 解説-1 ( 概要 )

3dsMaxのパーティクルは、様々なものがありますが、その中でも汎用性が高いのが Particle Flow です。

Create > Geometry > Particle Systems > PF Source

3dsmax0138.jpg
+Particle Flow+
3dsmax0139.jpg

+Setup+

Enable Particle Emission… パーティクルエミッションの表示。

Particle View… Particle Viewウィンドウの起動。

+Emission+

Emitter Icon
Logo Size… 矢印の大きさ。
Icon Type… エミッタエリアの表示種類。
▼Rectangle, Box, Circle, Sphere
Length, width, Height… エミッタエリアの縦横高さサイズ。
Show Logo, Icon… 矢印、エミッタエリアの表示。

Quantity Multiplier
Viewport… ビューポートでのパーティクル表示割合。
Render… レンダリング時のパーティクル割合。

+Selection+

Particle… 範囲でパーティクルを選択。
Event… イベント別にパーティクルを選択。

ID… 選択したいパーティクルのIDを設定。
Add… 選択IDのパーティクルを追加。
Clear Selection… すべての選択パーティクルを解除。
Remove… 選択IDのパーティクルを解除。

Get From Event Level… イベントレベルの選択をパーティクルレベルに変換。
Select by Event… イベントのパーティクルを選択。

+System Management+

Particle Amount
Upper Limit… パーティクルの最大数。

Integration Step
Viewport… ビューポートの計算の精度。
Render… レンダリング時の計算の精度。

+Script+

Every Step Update
Enable Script… 更新毎に使用するスクリプトを有効。
Edit… スクリプトを編集。※エディタ起動。
Use Script File… 既存のスクリプトを使用。

Final Step Update
Enable Script… 最終ステップで使用するスクリプトを有効。
Edit… スクリプトを編集。※エディタ起動。
Use Script File… 既存のスクリプトを使用。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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