Unity Rigidbody 解説

オブジェクトの物理セッティング。

Component > Physics > Rigidbody

+Inspector+
unity0021.jpg

+Rigidbody+

Mass… オブジェクトの質量 。Kg。
Drag… 移動の空気抵抗。
※0 = 無限の場合、直ちに動きを止める。
Angular Drag… 回転の空気抵抗。
※0 = 空気抵抗なし。

Use Gravity… 重力の影響を有効。

Is Kinematic
… 外部からの力の影響を無視。Transform での移動以外を無視。

Interpolate
▼None… 補間しない。
▼Interpolate… 前フレームにもとずいて Transform を補間。
▼Extrapolate… 次フレームにもとづいて Transform を補間。

Collision Detection
▼Discrete… 必要な時だけ衝突判定。※高速だとすり抜けやすい。
▼Continuous… 動的なコライダには不連続、静的なコライダには常に衝突判定。
※地面などの衝突判定に有効。
▼Continuous Dynamic
…ContinuousおよびContinuous Dynamicを適用したオブジェクトと静的なコライダに対して、常に衝突判定。

+Constraints+

Freeze Position X,Y,Z… 物理演算に対するX,Y,Z移動をロック。
Freeze Rotation X,Y,Z… 物理演算に対するX,Y,Z回転をロック。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

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Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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