Unity Rigidbody 解説
オブジェクトの物理セッティング。
Component > Physics > Rigidbody
+Rigidbody+
Mass… オブジェクトの質量 。Kg。
Drag… 移動の空気抵抗。
※0 = 無限の場合、直ちに動きを止める。
Angular Drag… 回転の空気抵抗。
※0 = 空気抵抗なし。
Use Gravity… 重力の影響を有効。
Is Kinematic
… 外部からの力の影響を無視。Transform での移動以外を無視。
Interpolate
▼None… 補間しない。
▼Interpolate… 前フレームにもとずいて Transform を補間。
▼Extrapolate… 次フレームにもとづいて Transform を補間。
Collision Detection
▼Discrete… 必要な時だけ衝突判定。※高速だとすり抜けやすい。
▼Continuous… 動的なコライダには不連続、静的なコライダには常に衝突判定。
※地面などの衝突判定に有効。
▼Continuous Dynamic
…ContinuousおよびContinuous Dynamicを適用したオブジェクトと静的なコライダに対して、常に衝突判定。
+Constraints+
Freeze Position X,Y,Z… 物理演算に対するX,Y,Z移動をロック。
Freeze Rotation X,Y,Z… 物理演算に対するX,Y,Z回転をロック。
Component > Physics > Rigidbody
+Rigidbody+
Mass… オブジェクトの質量 。Kg。
Drag… 移動の空気抵抗。
※0 = 無限の場合、直ちに動きを止める。
Angular Drag… 回転の空気抵抗。
※0 = 空気抵抗なし。
Use Gravity… 重力の影響を有効。
Is Kinematic
… 外部からの力の影響を無視。Transform での移動以外を無視。
Interpolate
▼None… 補間しない。
▼Interpolate… 前フレームにもとずいて Transform を補間。
▼Extrapolate… 次フレームにもとづいて Transform を補間。
Collision Detection
▼Discrete… 必要な時だけ衝突判定。※高速だとすり抜けやすい。
▼Continuous… 動的なコライダには不連続、静的なコライダには常に衝突判定。
※地面などの衝突判定に有効。
▼Continuous Dynamic
…ContinuousおよびContinuous Dynamicを適用したオブジェクトと静的なコライダに対して、常に衝突判定。
+Constraints+
Freeze Position X,Y,Z… 物理演算に対するX,Y,Z移動をロック。
Freeze Rotation X,Y,Z… 物理演算に対するX,Y,Z回転をロック。
テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ