3dsMax CAT解説-7 ( CATMotion Editor - Legs )
+Legs+ のセッティング。
Legs KneeAngle… 1サイクルに対する膝の角度。
1… 接地中の膝の角度。
2… 離地する時の膝の角度。
3… 宙にある状態の膝の角度。
4… 着地した時の膝の角度。
Limbs… リムの個別制御。
Copy, Paste… コントローラの設定コピー、ペースト。
Scale… カーブ全体Valueをスケール。
Reset… カーブをリセット。
Offset… 時間オフセット、Valueをオフセット。
Curve Editor, Zoom… Curve Editor起動、グラフをスケールフィット。
Time… 1サイクルにおける現在キーの場所。※両サイドが0.0、真ん中で50.0。
Value… 現在キーの値。
Tangent… 現在キーのベジェカーブの量。
Lengths… イン、アウトのベジェハンドルの長さ。
Legs KneeAngle, Twist, CrossSwing, Swing… 1サイクルに対する膝の角度。
OffsetRot… 膝の回転のオフセットXYZ。
※FK割合によって効果が明確になる。
Legs LegWeight… Platformが地面に接地する強さを編集。
Limbs… リムの個別制御。
Copy, Paste… コントローラの設定コピー、ペースト。
Scale… カーブ全体Valueをスケール。
Reset… カーブをリセット。
Offset… 時間オフセット、Valueをオフセット。
Curve Editor, Zoom… Curve Editor起動、グラフをスケールフィット。
Time… 1サイクルにおける現在キーの場所。※両サイドが0.0、真ん中で50.0。
Legs LiftPlantMod… Platformが地面に接地している時間と、空中にある時間の割合。
※脚のみ有効。
+Ankle+ のセッティング。
Ankle OffsetRot… 膝の回転のオフセットXYZ。
Ankle TargetAlign… 足首の基点位置。
※各パラメータはLegsとほぼ同じ。
Time… 1サイクルにおける現在キーの場所。
Value… 現在キーの値。0.0(つま先)-1.0(踵)。
Ankle FootBend… 足首の角度。
※各パラメータはLegsとほぼ同じ。
+FootPlatform+ のセッティング。
FootPlatform Twist… PlatformのY軸回転。
FootPlatform Roll… PlatformのX軸回転。
FootPlatform Pitch… PlatformのZ軸回転。
※各パラメータはLegsとほぼ同じ。
FootPlatform TwistPivotPos… PlatformのY軸の基点位置。
FootPlatform PitchPivotPos… PlatformのZ軸の基点位置。
※Ankle TargetAlignとほぼ同じ。
FootPlatform Lift… Platformの高さ位置。
FootPlatform FootPush… Platformの前後位置。
FootPlatform Swerve… Platformの左右位置。
※各パラメータはLegsとほぼ同じ。
FootPlatform OffsetPos… Platformの位置のオフセットXYZ。
FootPlatform OfsetRot… Platformの回転のオフセットXYZ。
FootPlatform StepShape… Platformが空中にいる間の速度。
Lengths… イン、アウトのベジェハンドルの長さ。
Legs KneeAngle… 1サイクルに対する膝の角度。
1… 接地中の膝の角度。
2… 離地する時の膝の角度。
3… 宙にある状態の膝の角度。
4… 着地した時の膝の角度。
Limbs… リムの個別制御。
Copy, Paste… コントローラの設定コピー、ペースト。
Scale… カーブ全体Valueをスケール。
Reset… カーブをリセット。
Offset… 時間オフセット、Valueをオフセット。
Curve Editor, Zoom… Curve Editor起動、グラフをスケールフィット。
Time… 1サイクルにおける現在キーの場所。※両サイドが0.0、真ん中で50.0。
Value… 現在キーの値。
Tangent… 現在キーのベジェカーブの量。
Lengths… イン、アウトのベジェハンドルの長さ。
Legs KneeAngle, Twist, CrossSwing, Swing… 1サイクルに対する膝の角度。
OffsetRot… 膝の回転のオフセットXYZ。
※FK割合によって効果が明確になる。
Legs LegWeight… Platformが地面に接地する強さを編集。
Limbs… リムの個別制御。
Copy, Paste… コントローラの設定コピー、ペースト。
Scale… カーブ全体Valueをスケール。
Reset… カーブをリセット。
Offset… 時間オフセット、Valueをオフセット。
Curve Editor, Zoom… Curve Editor起動、グラフをスケールフィット。
Time… 1サイクルにおける現在キーの場所。※両サイドが0.0、真ん中で50.0。
Legs LiftPlantMod… Platformが地面に接地している時間と、空中にある時間の割合。
※脚のみ有効。
+Ankle+ のセッティング。
Ankle OffsetRot… 膝の回転のオフセットXYZ。
Ankle TargetAlign… 足首の基点位置。
※各パラメータはLegsとほぼ同じ。
Time… 1サイクルにおける現在キーの場所。
Value… 現在キーの値。0.0(つま先)-1.0(踵)。
Ankle FootBend… 足首の角度。
※各パラメータはLegsとほぼ同じ。
+FootPlatform+ のセッティング。
FootPlatform Twist… PlatformのY軸回転。
FootPlatform Roll… PlatformのX軸回転。
FootPlatform Pitch… PlatformのZ軸回転。
※各パラメータはLegsとほぼ同じ。
FootPlatform TwistPivotPos… PlatformのY軸の基点位置。
FootPlatform PitchPivotPos… PlatformのZ軸の基点位置。
※Ankle TargetAlignとほぼ同じ。
FootPlatform Lift… Platformの高さ位置。
FootPlatform FootPush… Platformの前後位置。
FootPlatform Swerve… Platformの左右位置。
※各パラメータはLegsとほぼ同じ。
FootPlatform OffsetPos… Platformの位置のオフセットXYZ。
FootPlatform OfsetRot… Platformの回転のオフセットXYZ。
FootPlatform StepShape… Platformが空中にいる間の速度。
Lengths… イン、アウトのベジェハンドルの長さ。