3dsMax Mass FX ( Multi-Object Editor Panel ) 解説 - 1

物理シミュレーション。Multi-Object Editor Panel.

3dsmax0386.jpg
+Rigid Body Properties+

Rigid Body Type
▼Dynamic… 一般的な物理判定。
▼Kinematic… 自身に影響を受けない物理判定。
 Until Frame… 指定フレームで選択キネマティックをダイナミックに変換。
▼Static… 静止オブジェクト。

Bake, Unbake… アニメーションキーフレームに変換。

Use High Velocity Collisions… 高速度衝突を使用。
Start in Sleep Mode… スリープ モードで開始。
Collide with Rigid Bodies… 他のリジットボディと衝突。

+Physical Material+

Preset
▼Cardboard, Concrete, Limestone, Rubber, Steel… 素材のプリセット。
Create Preset… プリセット作成。
Delete Preset… プリセット削除。

+Physical Material Properties+

Density… 密度g/cm3。
Mass… 質量kg。
Static Friction… 静止摩擦。
Dynamic Friction… 動摩擦係数。
Bounciness… バウンド。

+Physical Mesh+
▼Box… 箱形コライダー。
 Length, Width, Height… 縦横高さ。
▼Sphere… 球形コライダー。
 Radius… 球の半径。
▼Capsule…カプセル形コライダー。
 Radius… カプセルの半径。
 Height… カプセルの高さ。
▼Convex… 凸形コライダー。
▼Concave… 凹形コライダー。
▼Original… オリジナルコライダー。
▼Custom… カスタムコライダー。

+Physical Material Properties+

Convex
Inflation… 凸型のシェイプのオフセット。
Generate From
▼Surface… オブジェクトを完全に覆う凸型シェイプ。
▼Vertices… 頂点で囲う凸型シェイプ。
Vertices… 凸型シェイプ頂点数。
Regenerate from Original… オリジナルオブジェクトから再生成。

Concave
Mesh Detail… 凹形シェイプの詳細。
Advanced Parameters
Min Hull Size… オブジェクト全体のボリュームに対する凸型最小サイズ。
Max Verts Per Hull… 凹形シェイプ頂点数。
Improve Fitting… フィットを改善。
Generate… 凹形シェイプ生成。

Custom
Pick Mesh From Scene… シーンからメッシュを選択。
Select Mesh Source… メッシュのソースを選択。
Extract Mesh Object… メッシュオブジェクトを抽出。
Update From Source Object… ソースオブジェクトから更新。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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