3dsMax Mass FX ( Simulation Tools Panel ) 解説 - 1
物理シミュレーション。Simulation Tools Panel.
+Simulation+
Playback
Reset Simulation… シミュレーションをリセット。
Start Simulation… シミュレーション開始。
Start Simulation Without Animation… アニメーションせずにシミュレーション開始。
Step Simulation… 1フレームだけシミュレーション。
Simulation Baking
Bake All… シミュレーションをリセットし、キーフレームベイクしながら実行。
Bake Selected… 選択したオブジェクトをキーフレームベイクしながら実行。
Unbake All… すべてをベイク解除。
Unbake Selected… 選択したオブジェクトをベイク解除。
Capture Transforms
Capture Transform… 選択した各ダイナミックオブジェクトの初期変換を現在の変換に設定。
+Simulation Settings+
On Last Frame
Continue Simulation… 最終フレームからシミュレーションを継続。
Stop Simulation… 最終フレームでシミュレーションを終了。
Loop Animation and ...… 最終フレームからループアニメーション。
Reset Simulation… シミュレーションの実行をリセットしてアニメーションを先頭フレームに戻す。
Continue Simulation… シミュレーションの実行を継続してアニメーションを先頭フレームに戻す。
+Utilities+
MassFX Scene
Explore Scene… MassFX Explorerを起動。
Validate Scene… シーン要素がシミュレーション条件に合っているかを検証。
Export Scene… 他のプログラムでシミュレーションを使用できるようにシーンを書き出し。
+Simulation+
Playback
Reset Simulation… シミュレーションをリセット。
Start Simulation… シミュレーション開始。
Start Simulation Without Animation… アニメーションせずにシミュレーション開始。
Step Simulation… 1フレームだけシミュレーション。
Simulation Baking
Bake All… シミュレーションをリセットし、キーフレームベイクしながら実行。
Bake Selected… 選択したオブジェクトをキーフレームベイクしながら実行。
Unbake All… すべてをベイク解除。
Unbake Selected… 選択したオブジェクトをベイク解除。
Capture Transforms
Capture Transform… 選択した各ダイナミックオブジェクトの初期変換を現在の変換に設定。
+Simulation Settings+
On Last Frame
Continue Simulation… 最終フレームからシミュレーションを継続。
Stop Simulation… 最終フレームでシミュレーションを終了。
Loop Animation and ...… 最終フレームからループアニメーション。
Reset Simulation… シミュレーションの実行をリセットしてアニメーションを先頭フレームに戻す。
Continue Simulation… シミュレーションの実行を継続してアニメーションを先頭フレームに戻す。
+Utilities+
MassFX Scene
Explore Scene… MassFX Explorerを起動。
Validate Scene… シーン要素がシミュレーション条件に合っているかを検証。
Export Scene… 他のプログラムでシミュレーションを使用できるようにシーンを書き出し。