3dsMax Skin 解説-2

Skin は、オブジェクトにボーンを挿入し、スキニングするモディファイヤ。
3dsmax0372.jpg

3dsmax0371.jpg
+Advanced Parameters+

Always Deform… 常に変形。
Ref. Frame… ボーンとメッシュが参照するフレーム。
Back Transform Vertices… リンクしたボーンの移動影響を1回にする。
Rigid Vertices (All)… 各頂点に100%のウエイトを効果的に割り当て。
Rigid Patch Handles (All)… パッチハンドルに100%のウエイトを効果的に割り当て。
Bone Affect Limit… 1 つの頂点に影響を与えるボーンの最大数。

Reset
Reset Selected Verts… 選択した頂点のウエイトをエンベロープの既定値にリセット。
Reset Selected Bone… 選択したエンベロープを既定値にリセット。
Reset All Bones… すべてのボーンをリセット。

Save, Load… エンベロープの位置やシェイプ、頂点のウエイトを保存、ロード。

Update on mouse up… マウスボタンを放したときに更新。
Fast Updates… 高速更新。
Ignore Bone Scale… ボーンスケールを無視。
Animatable Envelopes… アニメート可能エンベロープ。
Weight All Vertices… すべての頂点にウェイト設定。
Remove Zero Weights… 一定以下のウエイトを除去。
Remove Zero Limit… ゼロウエイトを除去のしきい値。


+Gizmos+

▼Joint Angle Deformer… 親ボーンと子ボーン上の選択頂点を変形。
▼Bulge Angle Deformer… 親ボーンの選択頂点だけを変形。
▼Morph Angle Deformer… 親ボーンと子ボーンの頂点を変形。

Add, Remove, Copy, Paste Gizmo… ギズモの追加、削除、コピー、ペースト。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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