UnityのUnitサイズ

Unityでの単位。
リファレンスでは、1Unit = 1mと書いてあります。

GameObject > Create Other > Cubeで作成するとScaleが1、1Unitの立方体になります。
Unityでは1メートル四方の立方体を作ったことになります。
これが3dsMaxではどのくらいの大きさか?

3dsMaxでサイズ1の立方体を作成。
unity0003.jpg

FBXでUnityに書き出し。

unity0004.jpg

同じ大きさになりました。

結果は、3dsMaxのGeneric Units = UnityのUnit ということになります。
んで、3dsMaxのGeneric Unitsはというと、1Generic Units = 25.4mm = 1インチ。
両ソフトとも北米製なので、この結果は当たり前といえば当たり前。

因みに、3dsMaxで単位をmmにして書き出した結果。
unity0005.jpg
大きさは、合いますがScale値が25.4とインチ補正されて後々苦労しそうです。
オブジェクトをMaxで作成する場合はUnitをデフォルトのままメートルと考えてやるほうがいいでしょう。

※補足… 3dsMaxからエクスポートしたFBXデータは、UnityではScale Factorが0.01、Rotation Xが-90となります。↑の写真はScale Factorを1.0にしたものです。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rich

Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
PR




注目!!自宅で本気痩せダイエット!!



access
QRコード
QR