3dsMax mental ray Caustics & Photon Mapping (GI)

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3dsmax0355.jpg
+Caustics & Photon Mapping (GI)+

Caustics
Enable… コースティクスを有効。
Multiplier… 間接光の強度とカラー。
Maximum Num. Photons per Sample… サンプル毎のフォトン最大数。
Maximum Sampling Radius… サンプルの最大半径。Offの場合全シーンの半径の 1/100 。
Filter… コースティクスをシャープにするために使用するフィルタ。
▼Box, Cone, Gauss… フィルタの種類。
Filter Size… Coneの鋭さ。
Opaque Shadows when Caustics Are Enabled… 不透明シャドウを使用。

Photon Mapping (GI)
Enable… コースティクスのグローバルイルミネーションを有効。
Multiplier… 間接光の強度とカラー。
Maximum Num. Photons per Sample… サンプル毎のフォトン最大数。
Maximum Sampling Radius… サンプルの最大半径。
Merge Nearby Photons (saves memory)… フォトンマップのメモリ使用量を低減。
Optimize for Final Gather (Slower GI)… ファイナルギャザーを最適化。

Volumes
Maximum Num. Photons per Sample… ボリュームシェーディングに使用されるフォトン数。
Maximum Sampling Radius… サンプルの最大半径。

Trace Depth
Max. Depth… 反射と屈折の最大使用合計数。
Max. Reflections… 最大反射数。
Max. Refractions… 最大屈折数。

Light Properties
Average Caustic Photons per Light… コースティックスに使用される各ライトからのフォトン数。
Average GI Photons per Light… GIに使用される各ライトからのフォトン数。
Decay… エネルギーの減衰度。0 = 減衰なし、1 = 距離に比例。

Geometry Properties
All Objects Generate & Receive GI and Caustics… 全オブジェクトがGI、コースティクスを生成し受け取る。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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