3dsMax mental ray Final Gathering (FG)

NVIDIA mental ray > Global Illumination > Final Gathering (FG)

3dsmax0354.jpg
+Final Gathering (FG)+

Basic
Enable Final Gather… ファイナルギャザーを有効。
Multiplier… 間接光の強度とカラー。
FG Precision Presets… ファイナルギャザー精度プリセット。

▼Project FG Points From Camera Position (Best for Stills)
… カメラ位置からポイントを投影。
▼Project Points from Positions Along Camera Path
… カメラパスに沿った位置からポイントを投影。動画向き。
Divide Camera Path by Num. Segments… カメラパスからのポイントの分割数。
Initial FG Point Density… カメラ位置からポイントを投影。
Rays per FG Point…ファイナルギャザーポイントの密度の係数。
Interpolate Over Num. FG Points
… イメージサンプルで使用されるファイナルギャザーポイントの数。
Diffuse Bounces… 拡散反射光のバウンド数。
Weight… 拡散反射光バウンスの相対的な影響値。

Advanced
Noise Filtering (Speckle Reduction)… ノイズフィルタリング。
▼None, Standard, High, Very High, Extremely High… ノイズ フィルタリングの精度。
Draft Mode (No Precalculations)… ファイナルギャザリングの事前計算をスキップ。

Trace Depth
Max. Depth… 反射と屈折の最大使用合計数。
Max. Reflections… 最大反射数。
Max. Refractions… 最大屈折数。
Use Falloff (Limits Ray Distance)… 光の再収集に使用する光線の長さ。
Start, Stop… 再収集に使用する光線の開始と終了距離。

FG Point Interpolation
Use Radius Interpolation Method… 半径の補間を使用。
Radius… ファイナル ギャザリングが適用される半径。
Radii in Pixels… 半径をピクセル単位で指定。
Min. Radius… ファイナルギャザリングが使用される最小半径。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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