3dsMax mental ray Sampling Quality

NVIDIA mental ray > Renderer > Sampling Quality

3dsmax0348.jpg
+Sampling Quality+

Sampling Mode
▼(Unified / Raytraced (Recommended))
 Samples per Pixel
 Quality… レンダリングの品質。
 Minimum… 最小のサンプルレート。
 Maximum… 最大のサンプルレート。
▼(Classic / Raytraced)
 Samples per Pixel
 Quality… レンダリングの品質。
 Minimum… 最小のピクセルあたりのサンプル数。
 Maximum… 最大のピクセルあたりのサンプル数。
▼(Rasterizer / Scanline)
 Samples per Pixel
 Shading… ピクセルごとのシェーディングの呼び出しの回数。
 Visibility… ピクセルごとのサンプル数。

Filter
Type
▼Box… フィルタ領域で等しいすべてのサンプルを計算。早い。
▼Gauss… ガウスカーブをピクセルの中心に配置してサンプルの重みを計算。
▼Triangle… ピラミッド型をピクセルの中心に配置してサンプルの重みを計算。
▼Mitchell… ガウスより深いカーブをピクセルの中心に配置してサンプルの重みを計算。
▼Lanczos… ガウスより深いカーブをピクセルの中心に配置してサンプルの重みを計算し、
 フィルタ領域のエッジでのサンプルの効果を少なくする。
Width, Height… フィルタリングする領域の縦横の大きさ。

Contrast / Noise Threshold
R, G, B, A… サンプルの赤、緑、青、アルファの要素のしきい値。

Options
Lock Samples… すべてのフレームに同じサンプリングパターンを使用。
Jitter… エイリアシングを軽減。
Bucket Width… バケットの幅。

Bucket Order
Hilbert (best)… もっとも効率の良いバケット。
Spiral, Left to right, Right to left, Top-down, Bottom-up… 各方向からレンダリングするバケット。

Frame Buffer Type
▼Integer (16 bits per channel)… チャネルあたり16ビットのカラー情報を出力。
▼Floating-Point (32 bits per channel)… チャネルあたり32ビットのカラー情報を出力。HDRIサポート。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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