3dsMax Biped解説-6 ( Mixer Mode )
Mixer Modeは、Motion Flow Modeに比べ、1体のBipedをより細かくパーツ別にモーションを設定できます。
Mixer Modeにした後、Biped Apps > Mixer で以下のウィンドウを起動します。
Motion Mixer

+Mix+
Edit Max Mix Object… 追加したBiped以外のオブジェクトを修正。
Add Trackgroup… 選択したオブジェクトにトラックを追加。
Track Color… トラックの色を変更。
Balance Parameters… Bipedの骨盤と脊髄に対するバランス補正の効果
▼Lateral Ratio… 横方向モーションの比率。
▼Propagation… 骨盤モーションの脊椎への影響。
Delete… オブジェクトの削除。
Load,Save Mix File… Mixファイルの読み込み、保存。
Compute Mixdown… mixdownを作成。
Delete Mixdown… mixdownを削除。
Copy Mixdown to Biped… mixdownをBipedキーフレームアニメーションに変換。
Effect Raw Mix, Mixdown, Biped… モードの切り替え。
+Trackgroups+
Filter… アニメーションを適用させるパーツ。

Add Trackgroup Above… 新しいトラックグループを上に追加。
Add Trackgroup Below… 新しいトラックグループを下に追加。
Add Layer Track… 新しいレイヤをトラックに追加。
Add Transition Track… 新しいトランジッションをトラックに追加。
Delete All Clips… トラック内のすべてのクリップを削除。
Delete… トラックを削除。
+Tracks+
Add Layer Track Above… 新しいレイヤを上に追加。
Add Layer Track Below… 新しいレイヤを下に追加。
Add Transition Track Above… 新しいトランジッションを上に追加。
Add Transition Track Below… 新しいトランジッションを下に追加。
Convert to Layer Track… レイヤに変換。
Convert to Transition Track… トランジッションに変換。
Optimize All Transitions… トランジションの最適化。
Preferred Transition… 最適化トランジションの長さ。
Search Entire Clip… クリップ全体を調べる。
Search Near Existing Transition
Search Range about Existing Transition
… 指定の範囲で調べる。
Before, After… 前後フレーム。
New Clips… トラックにクリップを追加。
Import Motion Flow… モーションフローから読み込み。※Motion Flow設定時。
Delete All Clips… トラック内のすべてのクリップを削除。
Delete… トラックを削除。
+Clips+
Add Time Warp… クリップの時間をスケール編集。※Editable Time Warps使用。
Remove Time Warp… タイムワープを削除。
Tile View… クリップを表示範囲内にタイリング。
Tile Range… クリップをシーンの範囲内にタイリング。
Remove Trim/Scale… クリップをリセット。
Delete… クリップを削除。
Load Source… クリップの置き換え。
Copy To Biped… クリップをBipedアニメーションに適用。
Collapse… クリップを新しいファイルに集約。
+Transitions+
Edit… Motion FlowのEdit Transitionとほぼ同じ。
Optimize… トランジションを最適化。Motion Flowとほぼ同じ。
Convert To Loopable Clip… ループ可能なクリップに変換。
Add Max Objects… Biped以外のオブジェクトを追加。
Add Bipeds… Bipedを追加。
Delete… オブジェクトを削除。
Select… クリップの選択。
Move Clips… クリップを移動。Shift+でクローン作製。
Slide Clips… クリップをスライド。
Trim Clips… クリップをトリム。※Off時はスケール。
Editable Time Warps… タイムワープを表示。
Draggable Tracks… トラックを移動。
Lock Transitions… トランジションをロック。
Set Range… フレーム数をミックスの範囲に設定。
Pan… パン。
Zoom, ExtentsZoom, Zoom Region… ズーム、全範囲ズーム、範囲ズーム。
Snap Frames… 単一のフレームに自動的にスナップ。
Snap Clips… クリップをスナップ。
Preferences… Mixer Preferencesウィンドウを起動。

Show / Hide
Clips
Names, Scales, Boundaries, Weight Curves, Time Warps… 各要素の表示。
Transitions
Inpoints, Outpoints… トランジッションのインアウトフレームの表示。
Other
Trackgroup Rangebars… 範囲バーの表示。
Balance Curves… バランスカーブの表示。
Frame Display
Global… クリップの開始フレームと終了フレームをフレーム番号で表示。
Local… クリップの境界の値が、フレーム内での実際の長さとして表示。
Mixdown Options
Prompt for options at each Mixdown… Mixdown Optionsダイアログボックスを表示。
A Keyframe Per Frame… フレームごとのキーフレーム。
Enforce IK Constraints… トランジション中に足を接地状態。
Continuity… 足が接地位置から次のフレームのキーフレーム位置に移動する時間。
Filter Hyper–Extended Legs… トランジション中に脚が伸びきった状態になるのを防ぐ。
Max Knee Angle… 膝の最大角度。
Reservoir… クリップの情報を管理、構成保存。
Horizontal, Vertical, Horizontal Vertical… ウェイトカーブの移動。※Weight Mode時。
Weight Mode… ウェイトカーブの編集を有効。
Mixer Modeにした後、Biped Apps > Mixer で以下のウィンドウを起動します。
Motion Mixer

+Mix+
Edit Max Mix Object… 追加したBiped以外のオブジェクトを修正。
Add Trackgroup… 選択したオブジェクトにトラックを追加。
Track Color… トラックの色を変更。
Balance Parameters… Bipedの骨盤と脊髄に対するバランス補正の効果
▼Lateral Ratio… 横方向モーションの比率。
▼Propagation… 骨盤モーションの脊椎への影響。
Delete… オブジェクトの削除。
Load,Save Mix File… Mixファイルの読み込み、保存。
Compute Mixdown… mixdownを作成。
Delete Mixdown… mixdownを削除。
Copy Mixdown to Biped… mixdownをBipedキーフレームアニメーションに変換。
Effect Raw Mix, Mixdown, Biped… モードの切り替え。
+Trackgroups+
Filter… アニメーションを適用させるパーツ。

Add Trackgroup Above… 新しいトラックグループを上に追加。
Add Trackgroup Below… 新しいトラックグループを下に追加。
Add Layer Track… 新しいレイヤをトラックに追加。
Add Transition Track… 新しいトランジッションをトラックに追加。
Delete All Clips… トラック内のすべてのクリップを削除。
Delete… トラックを削除。
+Tracks+
Add Layer Track Above… 新しいレイヤを上に追加。
Add Layer Track Below… 新しいレイヤを下に追加。
Add Transition Track Above… 新しいトランジッションを上に追加。
Add Transition Track Below… 新しいトランジッションを下に追加。
Convert to Layer Track… レイヤに変換。
Convert to Transition Track… トランジッションに変換。
Optimize All Transitions… トランジションの最適化。
Preferred Transition… 最適化トランジションの長さ。
Search Entire Clip… クリップ全体を調べる。
Search Near Existing Transition
Search Range about Existing Transition
… 指定の範囲で調べる。
Before, After… 前後フレーム。
New Clips… トラックにクリップを追加。
Import Motion Flow… モーションフローから読み込み。※Motion Flow設定時。
Delete All Clips… トラック内のすべてのクリップを削除。
Delete… トラックを削除。
+Clips+
Add Time Warp… クリップの時間をスケール編集。※Editable Time Warps使用。
Remove Time Warp… タイムワープを削除。
Tile View… クリップを表示範囲内にタイリング。
Tile Range… クリップをシーンの範囲内にタイリング。
Remove Trim/Scale… クリップをリセット。
Delete… クリップを削除。
Load Source… クリップの置き換え。
Copy To Biped… クリップをBipedアニメーションに適用。
Collapse… クリップを新しいファイルに集約。
+Transitions+
Edit… Motion FlowのEdit Transitionとほぼ同じ。
Optimize… トランジションを最適化。Motion Flowとほぼ同じ。
Convert To Loopable Clip… ループ可能なクリップに変換。
Add Max Objects… Biped以外のオブジェクトを追加。
Add Bipeds… Bipedを追加。
Delete… オブジェクトを削除。
Select… クリップの選択。
Move Clips… クリップを移動。Shift+でクローン作製。
Slide Clips… クリップをスライド。
Trim Clips… クリップをトリム。※Off時はスケール。
Editable Time Warps… タイムワープを表示。
Draggable Tracks… トラックを移動。
Lock Transitions… トランジションをロック。
Set Range… フレーム数をミックスの範囲に設定。
Pan… パン。
Zoom, ExtentsZoom, Zoom Region… ズーム、全範囲ズーム、範囲ズーム。
Snap Frames… 単一のフレームに自動的にスナップ。
Snap Clips… クリップをスナップ。
Preferences… Mixer Preferencesウィンドウを起動。

Show / Hide
Clips
Names, Scales, Boundaries, Weight Curves, Time Warps… 各要素の表示。
Transitions
Inpoints, Outpoints… トランジッションのインアウトフレームの表示。
Other
Trackgroup Rangebars… 範囲バーの表示。
Balance Curves… バランスカーブの表示。
Frame Display
Global… クリップの開始フレームと終了フレームをフレーム番号で表示。
Local… クリップの境界の値が、フレーム内での実際の長さとして表示。
Mixdown Options
Prompt for options at each Mixdown… Mixdown Optionsダイアログボックスを表示。
A Keyframe Per Frame… フレームごとのキーフレーム。
Enforce IK Constraints… トランジション中に足を接地状態。
Continuity… 足が接地位置から次のフレームのキーフレーム位置に移動する時間。
Filter Hyper–Extended Legs… トランジション中に脚が伸びきった状態になるのを防ぐ。
Max Knee Angle… 膝の最大角度。
Reservoir… クリップの情報を管理、構成保存。
Horizontal, Vertical, Horizontal Vertical… ウェイトカーブの移動。※Weight Mode時。
Weight Mode… ウェイトカーブの編集を有効。