3dsMax Biped解説-5 ( Motion Flow Mode )

Motion Flow Mode
3dsmax0069.jpg

+Motion Flow+

Load File… ファイルロード。
Append File… ファイルを追加。
Save File… ファイル保存。
Show Graph… Motion Flow Graphウィンドウを起動。
Shared Motion Flow… Shared Motion Flowウィンドウを起動。

Scripts
Define Script… スクリプトの定義。
3dsmax0072.jpg
Create New Script… 新規スクリプトを作成。
Redefine Script… スクリプトを初期化。
Insert above selected script item… 選択クリップの上に挿入。
Insert below selected script item… 選択クリップの下に挿入。
Append to end of script… モーションクリップの最後に挿入。

Create Random Motion… Create Random Motionウィンドウを起動。
Delete Script… スクリプトを削除。
Create Unified Motion… 統合されたフリーキーにモーションを変換。
Go To Frame… 選択したモーションクリップの先頭にフレーム移動。

Cut, Copy, Paste… モーションクリップの切り取り/コピー/ペースト。
Clip Mode… オリジナルのモーションクリップを編集。
Edit Clip… Edit Clipウィンドウを起動。
Edit Transition… Edit Transitionウィンドウを起動。

Start Frame… スクリプト全体の開始フレーム。
Start Position X,Y,Z… スクリプト全体の開始位置。
Start Rotation… スクリプト全体の開始方向。

+Motion Flow Graph+
3dsmax0070.jpg
Create Clip… クリップを作成。
Create Multiple Clip… 複数モーションファイルをロード。
Create Transitions From -> To, To -> From… 2つのクリップ間のトランジションを作成。
Create All Transitions… すべてのクリップ間にトランジションを作成。
Delete Clip/Transitions… クリップまたはトランジションを削除。

Select Clip/Transitions… クリップまたはトランジションを選択。
Move Clip, Pan, Zoom, Zoom Region, Fit To Window… クリップ移動、パン、ズーム、フィット。

Save Clip File… 選択したクリップファイルを保存。
Clip Mode… オリジナルのモーションクリップを編集。
Show Script Dependencies… スクリプトの依存関係を表示。
Select Random Start Clip… ランダムにスタートクリップを選択。
Show Random Parcentages… ランダムパーセントを表示。
Optimize Selected Transition… Transition Optimizationウィンドウを起動。
Show Optimal Transition Costs… 最適のトランジションコストを表示。
Check Alll Transitions… すべての長すぎるトランジションを確認。
Auto Clip Names… ファイル名をクリップ名に設定。

+Shared Motion Flow+
3dsmax0071.jpg
Shared Motion Flows
New, Delete, Load, Save
… 共有モーションフローの作成、削除、読み込み、保存。

Parameters
Load .mfe
… MFEファイルを共有モーションフローに読み込み。

Bipeds Sharing this Motion Flow
… 共有するBipedの一覧。

Add, Remove… Bipedの 追加/削除。
Put, Take multiple bipeds in/out Motion Flow
… 複数のBipedを 追加/削除。

Set Shared Moflow Leg Scale
… 選択されたBipedの脚のスケール。

Reset Wrong Scales: Just Legs
… 誤りのあるBipedの脚のスケール。

Reset Wrong Scales: Entire Figure
… 誤りのあるBipedのスケール。


+Create Random Motion+
3dsmax0075.jpg
Script Name… スクリプトの名前。
Random Start Range… スクリプト開始範囲。
Minimum Animation Length
… 生成アニメーションの最低の長さ。

Get start position/rotation from:
first clip in script
… 最初のクリップから開始位置/回転を取得。
biped's current position/rotation
… Bipedの現在位置から位置/回転を取得。

Create motion flow script
… モーションフロースクリプトを作成。
Append to existing script
… 既存のスクリプトに追加。
Create unified motion
… 統一されたモーションを作成。

Store as .bip file
… .bip ファイルとして保存。
File Name, Directory
… 保存するファイル名、パス。


Create motion for all bipeds sharing this motion flow
… 共有しているすべてのBipedにモーションを作成。


+Edit Clip+
3dsmax0073.jpg
Clip Name… モーションクリップの名前。
File Name… モーションクリップのパス。
Length… モーションクリップの長さ。
Start, End Frame… クリップの終始点。
Active… モーションクリップをアクティブ化。

Random Start… ランダムスタートの確率。
※Create Random Motion時。



+Edit Transition+
3dsmax0074.jpg
Length… トランジション(移行)の長さ。
Ease In, Out… クリップのイーズ イン/アウト。

Focus
▼Auto… 自動でフォーカスポイントを指定。
▼Center Of Mass… 重心でフォーカスポイントを指定。
▼Left,Right,Both Foot… 左右足、両足でフォーカスポイントを指定。

Angle… 移行後のクリップの方向。
Probability… ランダムトランジションの確率。※Create Random Motion時。

Previous,Next Transition… 前後トランジッションに移動。
Go To Start Frame… トランジッションの先頭にフレーム移動。

Transition Optimization
Preferred Transition… 最適化トランジションの適切な長さ。
Search Entire Clip… 最適化トランジションの開始フレームをクリップ全体から検索。
Search Near Existing Transition… 既存のトランジションの範囲。

Source, Destination Clip
Start… 開始フレーム。
Rolling, Fixed… トランジション中のクリップを 移動/固定。
Ghost
Frame… ゴーストを表示しているフレーム。

Playback
Play Transition… トランジションの再生。
Speed… 再生速度。1/4,1/2,等速。
Frames Before,After… 再生する前後のフレーム。
Selected Only… 選択したBipedのみを再生。
Play Ghosts… ゴーストを表示。

Create Transition… 新規トランジションパターンを作成。
Delete Transition… トランジションパターンを削除。
Previous,Next Transition… 前後トランジッションパターンに移動。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rich

Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
PR




注目!!自宅で本気痩せダイエット!!



access
QRコード
QR