3dsMax Biped解説-4 ( Footstep Mode )

Footstep Mode
3dsmax0067.jpg

+Footstep Creation+

Create Footsteps (append)… 足跡を手動で配置。
Create Footsteps (at current frame)… 現在のフレームに足跡を作成。
Create Multiple Footsteps… 複数の足跡を作成。Create Multiple Footstepsウィンドウ起動。

Walk… 歩く。
Walk Footstep… 足跡が接地するフレーム数。
Double Support… 両足が同時に接地するフレーム数。

Run… 走る。
Run Footstep… 足跡が接地するフレーム数。
Airborne… 空中にあるフレーム数。

Jump… ジャンプ。
2 Feet Down… 2つの足跡が接地するフレーム数。
Airborne… 空中にあるフレーム数。

+Footstep Operations+

Create Keys for Inactive Footsteps… 足跡をすべてアクティブ化。
Deactivate Footsteps… 足跡を非アクティブ化。
Delete Footsteps… 足跡を削除。
Copy Footsteps… 足跡をコピー。
Paste Footsteps… 足跡を貼付。
Bend… 足跡のベンド。
Scale… 足跡をスケール。
Length, Width… 足跡スケールの影響。長さ、幅。

+Dynamics & Adaptation+

GravAccel… Bipedのモーションの計算に使用する重力加速の強さ。
※0にすると、Bipedの足はほとんど地面から離れない。
Biped Dynamics… Bipedダイナミックを使用して重心キーを作成。
Spline Dynamics… スプライン補間を使用して重心キーを作成。

Footstep Adapt Locks
Body Horizontal,Vertical,Turning Keys… 足跡編集時ボディの水平、垂直、回転キーをロック。
Right,Left Leg Move Keys… 足跡編集時、左右脚キーをロック。
Freeform Keys… 足跡アニメーションのフリーフォーム期間のキーをロック。
Time… トラックビューで足跡の持続期間を変更したときに上半身キーをロック。

Create Multiple Footsteps Walk/Run/Jump
3dsmax0068.jpg
General
Start Left, Right… 足跡の開始位置。
Alternate… 交互。※走る/ジャンプ時のみ有効。
Number of Footsteps… 足跡の数。
Parametric Stride Width… 歩幅の幅を、骨盤の幅の割合で設定。1.0で骨盤=足幅。
Actual Stride Width… 足跡の歩幅。
Total Distance… 足跡の総移動距離。

Timing
Auto Timing… パラメータを自動設定。
Interpolate… Last Stepを有効にする。
Start after last footstep… 新しく作成した足跡を既存の足跡の最後に追加。
Start at Current Frame… 現在のフレームに足跡を追加。

First,Last Step
Parametric Stride Length… 一歩あたりの歩幅の割合。※Actual Stride Length / Speedとリンク。
Actual Stride Length… 一歩あたりの長さ。
Actual Stride Height… 一歩あたりの高さ。階段状。
Time to next Footstep… 次の足跡までの時間。
Speed(units par flame)… フレームあたりのユニット移動距離。
※下2つは、Footstep CreationのWalk,Run,Jumpと同じ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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