3dsMax Unwrap UVW ( UVWマップの作り方 )

Unwrap UVWモディファイヤを使ったUVWマップの作り方。

3dsmax0053.jpg
Unwrap UVWには、簡単にアンラップするFlatten Mappingツールがあります。
Mapping > Flatten Mapping...で展開した結果。
3dsmax0050.jpg
後々テクスチャを描く事を考えると余り有効には使えない。

場所によって展開する密度が違うので、大まかにパーツをポリゴンをブレーク。3dsmax0049.jpg
3dsmax0051.jpg
Seamツールで切れ目を作る。
3dsmax0054.jpg
Quick Peel で展開。
3dsmax0052.jpg

Peel, Relaxツールなどで、きれいに展開できていないパーツを調整。
最後にPackツールでサイズ・場所を調整。
3dsmax0055.jpg

なるべくシームレスになるようにStitchツールで胴体に手足を結合。
形状が複雑化してくるので、Pinツールを使い頂点が重なったり場所がずれないように展開。
3dsmax0056.jpg

こんな感じに。
3dsmax0057.jpg
Tools > Render UVW Template でレンダリング。
PNG などで Photoshopに持って行きガイドとして使いテクスチャ作成。
3dsmax0058.jpg

なんとなく気に入ったので・・・。
3dsmax0059.jpg

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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