Unity UI Canvas 解説

Ver4.6から追加された新たなUIツール。
Canvasは、UIの固まりを統括するような2Dオブジェクト。

unity0056.jpg

GameObject > UI > Canvas

+Inspector+
unity0055.jpg

+Rect Transform+ ※World Space時有効。
Pos X, Y, Z… Canvasの位置。
Width, Height… Canvasの縦横サイズ。
□… Blueprint mode。
R… Raw edit mode。

Anchors
Min X, Y… 最小基点位置。
Max X, Y… 最大基点位置。
Pivot X, Y… 基点位置。
Rotation X, Y, Z… Canvasの回転値。
Scale X, Y, Z… Canvasのスケール値。

+Canvas+
Render Mode
▼Screen Space - Overlay… スクリーンにフィット。
Pixel Perfect… ピクセルを暈かさず表示。
Sort Order… ソートの順番。

▼Screen Space - Camera… カメラにフィット。
Pixel Perfect… ピクセルを暈かさず表示。
Render Camera… 使用するカメラ。
Plane Distance… カメラからの距離。
Sorting Layer… ソートするレイヤ。
Order in Layer… レイヤの順番。

▼World Space… ワールドスペースに配置。
Event Camera… 使用するカメラ。
Sorting Layer… ソートするレイヤ。
Order in Layer… レイヤの順番。

+Canvas Scaler (Script)+
Ui Scale Mode
▼Constant Pixel Size… ピクセルで設定。
 Scale Factor… Canvasのスケール倍率。

▼Scale With Screen Size… スクリーンサイズで設定。
 Reference Resolution X, Y… スクリーンのサイズ。
 Screen Macth Mode… スクリーンのサイズ。
 ▼Macth Width Or Height… 縦か横幅で合わせる。
  Macth… 縦横の参照割合。
 ▼Expand… 高さに合わせる。
 ▼Shrink… 幅に合わせる。

▼Constant Physical Size… 実際の画像サイズで設定。
 Physical Unit… 使用単位。cm, mm, inche, point, picas。
 Fallback Screen DPI… 背景の解像度。
 Default Sprite DPI… スプライトの解像度。

Reference Pixels Per Unit… 参照解像度。

+Graphic Raycaster (Script)+
Priority… 優先順位。
Ignore Reversed Graphics… 背面を無視。
Blocking Objects… ブロックするオブジェクト。none, 2D, 3D, All。
Blocking Mask… ブロックするレイヤ。

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rich

Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
PR




注目!!自宅で本気痩せダイエット!!



access
QRコード
QR