Unity UI Canvas 解説
Ver4.6から追加された新たなUIツール。
Canvasは、UIの固まりを統括するような2Dオブジェクト。

GameObject > UI > Canvas
+Rect Transform+ ※World Space時有効。
Pos X, Y, Z… Canvasの位置。
Width, Height… Canvasの縦横サイズ。
□… Blueprint mode。
R… Raw edit mode。
Anchors
Min X, Y… 最小基点位置。
Max X, Y… 最大基点位置。
Pivot X, Y… 基点位置。
Rotation X, Y, Z… Canvasの回転値。
Scale X, Y, Z… Canvasのスケール値。
+Canvas+
Render Mode
▼Screen Space - Overlay… スクリーンにフィット。
Pixel Perfect… ピクセルを暈かさず表示。
Sort Order… ソートの順番。
▼Screen Space - Camera… カメラにフィット。
Pixel Perfect… ピクセルを暈かさず表示。
Render Camera… 使用するカメラ。
Plane Distance… カメラからの距離。
Sorting Layer… ソートするレイヤ。
Order in Layer… レイヤの順番。
▼World Space… ワールドスペースに配置。
Event Camera… 使用するカメラ。
Sorting Layer… ソートするレイヤ。
Order in Layer… レイヤの順番。
+Canvas Scaler (Script)+
Ui Scale Mode
▼Constant Pixel Size… ピクセルで設定。
Scale Factor… Canvasのスケール倍率。
▼Scale With Screen Size… スクリーンサイズで設定。
Reference Resolution X, Y… スクリーンのサイズ。
Screen Macth Mode… スクリーンのサイズ。
▼Macth Width Or Height… 縦か横幅で合わせる。
Macth… 縦横の参照割合。
▼Expand… 高さに合わせる。
▼Shrink… 幅に合わせる。
▼Constant Physical Size… 実際の画像サイズで設定。
Physical Unit… 使用単位。cm, mm, inche, point, picas。
Fallback Screen DPI… 背景の解像度。
Default Sprite DPI… スプライトの解像度。
Reference Pixels Per Unit… 参照解像度。
+Graphic Raycaster (Script)+
Priority… 優先順位。
Ignore Reversed Graphics… 背面を無視。
Blocking Objects… ブロックするオブジェクト。none, 2D, 3D, All。
Blocking Mask… ブロックするレイヤ。
Canvasは、UIの固まりを統括するような2Dオブジェクト。

GameObject > UI > Canvas
+Rect Transform+ ※World Space時有効。
Pos X, Y, Z… Canvasの位置。
Width, Height… Canvasの縦横サイズ。
□… Blueprint mode。
R… Raw edit mode。
Anchors
Min X, Y… 最小基点位置。
Max X, Y… 最大基点位置。
Pivot X, Y… 基点位置。
Rotation X, Y, Z… Canvasの回転値。
Scale X, Y, Z… Canvasのスケール値。
+Canvas+
Render Mode
▼Screen Space - Overlay… スクリーンにフィット。
Pixel Perfect… ピクセルを暈かさず表示。
Sort Order… ソートの順番。
▼Screen Space - Camera… カメラにフィット。
Pixel Perfect… ピクセルを暈かさず表示。
Render Camera… 使用するカメラ。
Plane Distance… カメラからの距離。
Sorting Layer… ソートするレイヤ。
Order in Layer… レイヤの順番。
▼World Space… ワールドスペースに配置。
Event Camera… 使用するカメラ。
Sorting Layer… ソートするレイヤ。
Order in Layer… レイヤの順番。
+Canvas Scaler (Script)+
Ui Scale Mode
▼Constant Pixel Size… ピクセルで設定。
Scale Factor… Canvasのスケール倍率。
▼Scale With Screen Size… スクリーンサイズで設定。
Reference Resolution X, Y… スクリーンのサイズ。
Screen Macth Mode… スクリーンのサイズ。
▼Macth Width Or Height… 縦か横幅で合わせる。
Macth… 縦横の参照割合。
▼Expand… 高さに合わせる。
▼Shrink… 幅に合わせる。
▼Constant Physical Size… 実際の画像サイズで設定。
Physical Unit… 使用単位。cm, mm, inche, point, picas。
Fallback Screen DPI… 背景の解像度。
Default Sprite DPI… スプライトの解像度。
Reference Pixels Per Unit… 参照解像度。
+Graphic Raycaster (Script)+
Priority… 優先順位。
Ignore Reversed Graphics… 背面を無視。
Blocking Objects… ブロックするオブジェクト。none, 2D, 3D, All。
Blocking Mask… ブロックするレイヤ。
テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ