3dsMax Unwrap UVW解説-2
Pelt Mapウィンドウ、Relax Toolウィンドウ、Spline Mapping Parameterウィンドウ
+Quick Pelt+
Pelt
Start Pelt… ペルトシミュレーションを実行。
Reset… ペルトシミュレーションをリセット。
Simulation Samples
… 頂点を引っ張る力。1-50の範囲。
Show Local Distortions
… メッシュ頂点とテクスチャ頂点の歪みを表示。
Relax
Start Relax… 頂点間の距離を平均化。
Settings… Relax Toolを起動。
+Pelt Options+
Stretcher (赤い点)
Straighten Stretcher
… ストレッチャ頂点2点間を直線にする。
Snap To Seams
… ストレッチャをシームにスナップ。
Mirror Stretcher
… ストレッチャを軸に沿ってミラーリング。
Mirror Axis… ミラー軸の方向。
Select
Select Stretcher… ストレッチャを選択。
Select Pelt UVs… UV頂点を選択。
Springs
Pull Strength… ストレッチの強度。
Dampening… ダンピングの強度。
Stiffness… 引張の強度。
Decay… 頂点に及ぼす影響の減衰率。
Lock Open Edges… 開いたエッジをその場所でロック。
+Relax Tool+
▼Relax By Polygon Angles
… ポリゴン角度からリラックス。
▼Relax By Edge Angles
… エッジ角度からリラックス。
▼Relax By Centers… 中心からリラックス。
Iterations… リラックス設定が適用される回数。
Amount… リラックス処理の強さ。0-1の範囲。
Stretch… 頂点の重なりを解消する強さ。0-1の範囲。
Keep Boundary Points Fixed… 境界点を固定。
Save Outer Corners… 中心から最も離れた頂点の位置を保存。
※Relax By Centers時のみ有効。
+Spline Mapping Parameter+
Spline
Pick Spline… スプラインを選択。
Mapping… マッピングの形状 Circular(円柱状)Planar(平面)。
Use Manual Seams… ボーダーにペルトシームを使用。
Cross Section(UVギズモ)
Fit, Add, Remove… ギズモ断面のフィット/追加/削除。
Align To:
Section, Polygon… ギズモ断面の位置あわせ 断面/ポリゴン。
Reset Count to… ギズモ断面の数を指定してリセット。
+Quick Pelt+
Pelt
Start Pelt… ペルトシミュレーションを実行。
Reset… ペルトシミュレーションをリセット。
Simulation Samples
… 頂点を引っ張る力。1-50の範囲。
Show Local Distortions
… メッシュ頂点とテクスチャ頂点の歪みを表示。
Relax
Start Relax… 頂点間の距離を平均化。
Settings… Relax Toolを起動。
+Pelt Options+
Stretcher (赤い点)
Straighten Stretcher
… ストレッチャ頂点2点間を直線にする。
Snap To Seams
… ストレッチャをシームにスナップ。
Mirror Stretcher
… ストレッチャを軸に沿ってミラーリング。
Mirror Axis… ミラー軸の方向。
Select
Select Stretcher… ストレッチャを選択。
Select Pelt UVs… UV頂点を選択。
Springs
Pull Strength… ストレッチの強度。
Dampening… ダンピングの強度。
Stiffness… 引張の強度。
Decay… 頂点に及ぼす影響の減衰率。
Lock Open Edges… 開いたエッジをその場所でロック。
+Relax Tool+
▼Relax By Polygon Angles
… ポリゴン角度からリラックス。
▼Relax By Edge Angles
… エッジ角度からリラックス。
▼Relax By Centers… 中心からリラックス。
Iterations… リラックス設定が適用される回数。
Amount… リラックス処理の強さ。0-1の範囲。
Stretch… 頂点の重なりを解消する強さ。0-1の範囲。
Keep Boundary Points Fixed… 境界点を固定。
Save Outer Corners… 中心から最も離れた頂点の位置を保存。
※Relax By Centers時のみ有効。
+Spline Mapping Parameter+

Spline
Pick Spline… スプラインを選択。
Mapping… マッピングの形状 Circular(円柱状)Planar(平面)。
Use Manual Seams… ボーダーにペルトシームを使用。
Cross Section(UVギズモ)
Fit, Add, Remove… ギズモ断面のフィット/追加/削除。
Align To:
Section, Polygon… ギズモ断面の位置あわせ 断面/ポリゴン。
Reset Count to… ギズモ断面の数を指定してリセット。