3dsMax Unwrap UVW解説-1

Unwrap UVWモディファイヤの解説。

+Unwrap UVW+

3dsmax0032.jpg


+Selection+

Vertex,Edge,Polygon,Element
… 選択モード。頂点/エッジ/ポリゴン/エレメント。

Modify Selection:
Glow,Shrink,Loop,Ring… 選択範囲。拡張/縮小/延長/平行。

Select By:
Ignore Backfacing… 背面無視。
Point-to-Point Edge Selection… エッジからエッジまでを選択。
Selection by Planar Angle… 選択したポイントからの角度選択。
Selection by Material ID… マテリアルIDで選択。
Selection by Smoothing Group… スムージンググループで選択。

+Edit UVs+

Open UV Editor… Edit UVWsウィンドウの起動。

Tweak In View… ビューポートで頂点を調整。

Quick Planar Map… 選択したポリゴンを平面展開。
Display Quick Planar Map… ビューポートにを平面を表示。
Align Quick Planar Map… 平面の方向。平均、X,Y,Z。

+Channel+

Reset UVWs,Save,Load… UVW情報の初期化、保存、読み込み。

Channel:
Map Channel… 編集するマップチャンネルID。
Vertex Color Channel… 頂点カラー。

+Peel+

Quick Peel… シェイプを維持しながら展開。

Peel Mode… UVW座標のレイアウトをインタラクティブに調整するモード。

Reset Peel… ピールをリセット。

Pelt Map… Pelt Mapウィンドウの起動。

Seams:
Edit Seams… クリックしたエッジをシーム化。
Point-to-Point Seams… エッジからエッジまでをシーム化。
Convert Edge Selection To Seams… 選択したエッジをシーム化。
Expand Polygon Selection To Seames… 選択したポリゴンをシームまで選択。

+Projection+

Planar Map, Cylindrical Map, Sphercal Map, Box Map
… 選択した範囲の展開形態。ギズモ調整可能。

Align Options:
X,Y,Z… X,Y,Z方向に展開。
Best Align… 最適な方向にギズモを調整。
View Align… ビューポートにギズモを調整。
Fit… 選択範囲に合わせてギズモのスケールを調整。
Center… 選択範囲の中心にギズモを調整。
Reset Mapping Gizmo… ギズモをリセット。



+Wrap+

Spline Mapping… Spline Mapping Parameterウィンドウの起動。

Unfold Strip From Loop… エッジループからストリップを展開。

+Configure+

Display:
Map Seams… 境界を緑色の線で表示。
Peel Seams… ペルトの境界を水色の線で表示。
Thick, Thin… 線の太さ。太い/細い。

Prevent Reflattening
… Helpより抜粋:オンにすると、[UVW アンラップ](Unwrap UVW)モディファイヤのバージョンは、[UV を自動的にフラット化](Automatic Flatten UVs) ([テクスチャへのレンダリング](Render To Texture)によって自動的に適用されます。

Normalize Map… マッピング座標をスケールして、標準座標スペースに適合。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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