3dsMax HSDS 解説
HSDSは、階層型サブディビジョンするモディファイヤ。

+HSDS Parameters+
Ignore Backfacing… 背面を無視。
Only Current Level… 現在のレベルのみをハイライト表示。
Subdivide… 各選択の再分割とスムージングを行い、スタックにレベルを 追加。
Vertex Interpolation ※頂点選択モードのみ。
Standard… 相対移動量が最小。
Conic… 相対移動量が円錐状に最大。
Cusp… 相対移動量が最大。
Corner… ポリゴンに囲まれていない頂点の相対移動量が最大。
Edge Crease
Crease… エッジの折り目の鋭さ。
※エッジ選択モードのみ。
+Advanced Options+
Force Quads… 四角形以外のすべてのポリゴンを4 辺のポリゴンに変換。
Smooth Result… 再分割をスムージング。
Material ID… 選択に割り当てられているマテリアルID。
Hide… 選択ポリゴンを非表示。
Unhide All… 全てのポリゴンを表示。
Delete Polygon… 選択ポリゴンを削除。
Adaptive Subdivision… Adaptive Subdivisionウィンドウ起動。
+Soft Selection+
Use Soft Selection… ソフト選択を使用。
Edge Distance… ソフト選択を適用するエッジ数。
Affect Backfacing… 背面に影響。
Falloff… 減衰する影響範囲。
Pinch… 影響範囲減衰の急激さ。
Bubble… 影響範囲減衰の緩さ。
+Adaptive Subdivision+
Detail
Add… レベルを追加。
Remove… レベルを削減。
Parameters
Low, Medium, High… Length, Angleのプリセット。
Custom… Length, Angleを独自に指定。
Max. LOD… レベルの最大数。
Length… レベル増減時のエッジ長さの最大許容値。
Angle… レベル増減時のエッジ間角度の最大許容値。

+HSDS Parameters+
Ignore Backfacing… 背面を無視。
Only Current Level… 現在のレベルのみをハイライト表示。
Subdivide… 各選択の再分割とスムージングを行い、スタックにレベルを 追加。
Vertex Interpolation ※頂点選択モードのみ。
Standard… 相対移動量が最小。
Conic… 相対移動量が円錐状に最大。
Cusp… 相対移動量が最大。
Corner… ポリゴンに囲まれていない頂点の相対移動量が最大。
Edge Crease
Crease… エッジの折り目の鋭さ。
※エッジ選択モードのみ。
+Advanced Options+
Force Quads… 四角形以外のすべてのポリゴンを4 辺のポリゴンに変換。
Smooth Result… 再分割をスムージング。
Material ID… 選択に割り当てられているマテリアルID。
Hide… 選択ポリゴンを非表示。
Unhide All… 全てのポリゴンを表示。
Delete Polygon… 選択ポリゴンを削除。
Adaptive Subdivision… Adaptive Subdivisionウィンドウ起動。
+Soft Selection+
Use Soft Selection… ソフト選択を使用。
Edge Distance… ソフト選択を適用するエッジ数。
Affect Backfacing… 背面に影響。
Falloff… 減衰する影響範囲。
Pinch… 影響範囲減衰の急激さ。
Bubble… 影響範囲減衰の緩さ。
+Adaptive Subdivision+
Detail
Add… レベルを追加。
Remove… レベルを削減。
Parameters
Low, Medium, High… Length, Angleのプリセット。
Custom… Length, Angleを独自に指定。
Max. LOD… レベルの最大数。
Length… レベル増減時のエッジ長さの最大許容値。
Angle… レベル増減時のエッジ間角度の最大許容値。