3dsMax FFD(box) 解説

FFDは、コントロールポイントでオブジェクトを変形するモディファイヤ。

3dsmax0247.jpg

Control Points… オブジェクトを変形させるポイントハンドル。
Lattice… ポイントとラインで構成されるラティス全体のセットアップ。
Set Volume… ポイントのセットアップ。

3dsmax0246.jpg
+FFD Parameters+

Dimensions
Set Number of Points… 縦横高さのセグメントポイント数。

Display
Lattice… ラティスの表示。
Source Volume… 適用時の状態表示。

Deform
Only in Volume… ボリューム内にある頂点だけを変形。
All Vertices… すべての頂点を変形。
Falloff… ラティスの影響距離。
Tension… オブジェクト変形のテンション。0-50。
Continuity… オブジェクト変形の連続性。

Selection
All X, Y, Z… コントロールポイントの各軸にあるポイントを選択。

Control Points
Reset… すべてのコントロールポイントをリセット。
Animate All… トラック ビューに表示。
Conform to Shape… 現在のオブジェクトのボリュームに合わせてラティスをスケール。
Inside Points… 内側のコントロールポイントをスケール。
Outside Points… 外側のコントロールポイントをスケール。
Offset… オブジェクトからのコントロールポイントオフセット。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rich

Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
PR




注目!!自宅で本気痩せダイエット!!



access
QRコード
QR