3dsMaxシーン >> After Effests に読み込む
3dsMaxシーンをAfter Effests に読み込む方法。
Combustionをメインで使っていた身としては、3dsMaxからエフェクトソフトへのエクスポートには、RPFを用いることでさほど気にしていなかった事ですが Combustion が2011年に販売が終了してしまった事とOpenEXRが主流になっている事から、今後も開発が続くであろう After Effects での補完を試みます。
再現したいのは、カメラとオブジェクト形状。
3dsMaxで画像のようなシーンを用意。

RPF形式でレンダリング。
ちなみにCombustionでは、RPFからカメラ情報を適用させると、このように平面を3次元的に合成出来る。
※同社製品の composite (Toxik) は、残念ながらRPF未対応。
After Effectsでの設定。
アニメーション > キーフレーム補助 > RPFカメラ読み込み でシーンにカメラを作成。

カメラを作成することが出来るがCombustionのような3D的な合成は出来ない。
これを可能にするプラグインがあった気がしたが、標準機能では出来ない模様(CC未満)。
別な手段で3dsMax2013より追加されたState Setsで3dsMaxからAfter Effectsにエクスポート。
Rendering > State Stets...

sofファイルを作り、After Effectsでリンク。

カメラ、平面オブジェクトはそのまま、その他のオブジェクトは基点情報がNullとして置き換わる。
この他、ライトなどの情報もインポートできる。しかし、オブジェクトの形状は難しそう。Nuke導入しようかな。
Combustionをメインで使っていた身としては、3dsMaxからエフェクトソフトへのエクスポートには、RPFを用いることでさほど気にしていなかった事ですが Combustion が2011年に販売が終了してしまった事とOpenEXRが主流になっている事から、今後も開発が続くであろう After Effects での補完を試みます。
再現したいのは、カメラとオブジェクト形状。
3dsMaxで画像のようなシーンを用意。

RPF形式でレンダリング。
ちなみにCombustionでは、RPFからカメラ情報を適用させると、このように平面を3次元的に合成出来る。

※同社製品の composite (Toxik) は、残念ながらRPF未対応。
After Effectsでの設定。
アニメーション > キーフレーム補助 > RPFカメラ読み込み でシーンにカメラを作成。

カメラを作成することが出来るがCombustionのような3D的な合成は出来ない。
これを可能にするプラグインがあった気がしたが、標準機能では出来ない模様(CC未満)。
別な手段で3dsMax2013より追加されたState Setsで3dsMaxからAfter Effectsにエクスポート。
Rendering > State Stets...

sofファイルを作り、After Effectsでリンク。

カメラ、平面オブジェクトはそのまま、その他のオブジェクトは基点情報がNullとして置き換わる。
この他、ライトなどの情報もインポートできる。しかし、オブジェクトの形状は難しそう。Nuke導入しようかな。