3dsMax Particle Flow 解説-31 ( mParticles 概要 )

mParticles は、MassFXに参加させたりと柔軟性を拡張するように設計されたパーティクルシステムです。
mParticles Flowは、一般的な物理演算のオペレータがセットされているプリセットです。
3dsmax0234.jpg

作成すると、キューブが積み重なった画像のようなプリセットが生成されます。


3dsmax0235.jpg

100フレーム目の状態。
Box型のパーティクルは中央部に積み重なっているが、ShapeとmP Shapeを球形にすると
積み重ならずに玉がバラけるように散らばり、形状通りにシミュレーションされる。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rich

Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
PR




注目!!自宅で本気痩せダイエット!!



access
QRコード
QR