3dsMax CAT ( 4足走りサイクル )
4足歩行の得意なCATで走るアニメーション。
モデルはPanther。
CATMotion Layerを追加してデフォルトの歩行モーションを作成。分かり易いように24Fのサイクルに変更。
これをベースにCATMotion Editorを編集。

LimbPhasesを編集して、側対歩から走りに変更。


LimbPhasesを編集して、側対歩から走りに変更。
Pelvis > Pitchで腰の回転。Pelvis > Liftで腰の上下移動を調整。
FootPlatform > Pitch, Lift, FootPushを調整して下半身の躍動感を出す。

LimbPhasesを編集して、側対歩から走りに変更。
同様に、Ribcage >Pitch, Push, Liftを調整。
FootPlatform > Pitch, Lift, FootPushを調整して上半身の躍動感を出す。

これで走りのベースができたので、プレビューを重ねながら他のパラメータやタイミングを調整する。

モデルはPanther。
CATMotion Layerを追加してデフォルトの歩行モーションを作成。分かり易いように24Fのサイクルに変更。
これをベースにCATMotion Editorを編集。

LimbPhasesを編集して、側対歩から走りに変更。


LimbPhasesを編集して、側対歩から走りに変更。
Pelvis > Pitchで腰の回転。Pelvis > Liftで腰の上下移動を調整。
FootPlatform > Pitch, Lift, FootPushを調整して下半身の躍動感を出す。

LimbPhasesを編集して、側対歩から走りに変更。
同様に、Ribcage >Pitch, Push, Liftを調整。
FootPlatform > Pitch, Lift, FootPushを調整して上半身の躍動感を出す。

これで走りのベースができたので、プレビューを重ねながら他のパラメータやタイミングを調整する。
