3dsMax Particle Flow 解説-28 ( Material Static )
固定されたマテリアルIDをパーティクルに指定。

+Material Static+
Assign Material… マテリアルの割り当てを使用。
Assign Material ID… 割り当てるマテリアルID。
Show In Viewport… ビューポート内に表示。
Sub-Mtl ID Offset… 値に加えてサブマテリアルIDを作成。
Material ID… マテリアルIDを割り当て。
Cycle… 1からSub-Materialsまでの範囲IDを連番で割り当て。
Random… 1からSub-Materialsまでの範囲IDをランダムで割り当て。
# Sub-Materials… Cycle, Randomの上限ID。
Rate
Per Second… マテリアルIDの割り当て変更を秒単位で行う。
Per Particle… マテリアルIDの割り当て変更をパーティクルの数で行う。
Loop… Cycleをループさせる。
Uniqueness
Seed… ランダムシード。

+Material Static+
Assign Material… マテリアルの割り当てを使用。
Assign Material ID… 割り当てるマテリアルID。
Show In Viewport… ビューポート内に表示。
Sub-Mtl ID Offset… 値に加えてサブマテリアルIDを作成。
Material ID… マテリアルIDを割り当て。
Cycle… 1からSub-Materialsまでの範囲IDを連番で割り当て。
Random… 1からSub-Materialsまでの範囲IDをランダムで割り当て。
# Sub-Materials… Cycle, Randomの上限ID。
Rate
Per Second… マテリアルIDの割り当て変更を秒単位で行う。
Per Particle… マテリアルIDの割り当て変更をパーティクルの数で行う。
Loop… Cycleをループさせる。
Uniqueness
Seed… ランダムシード。