Blender - Open EXR Multi Layer

Output Properties > Output
※vector や uv などの情報を持たせるフォーマット。

blender0198.jpg
+Output+

Color… カラーモード。
Color Depth… ピクセルあたりのビット数。
Codec… ファイル保存コーデック。
Preview… プレビューの作成。

Image Sequence
Overwrite… ファイルを上書き。
Placeholders… プレースホルダーフレームを作成。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Blender - Open EXR

Output Properties > Output

blender0196.jpg
+Output+

Color… カラーモード。
Color Depth… ピクセルあたりのビット数。
Codec… ファイル保存コーデック。
Z Buffer… 深度情報を保存。
Preview… プレビューの作成。

Image Sequence
Overwrite… ファイルを上書き。
Placeholders… プレースホルダーフレームを作成。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Blender - Cycles Sampling - 4 (Advanced)

Render > Cycles > Sampling
blender0194.jpg

blender0195.jpg
+Sampling+
Integrator
Adaptive Sampling
Denoising

Advanced

Seed… ノイズパターンのシード値。
Pattern… インテグレータが使用するランダムサンプリングパターン。
Square Samples… サンプルの量を2乗。

Min Light Bounces… 各パスの光バウンスの最小数。
Min Transparent Bounces… 透過バウンスの最小数。
Light Threshold… 光サンプルを終了するしきい値。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Blender - Cycles Sampling - 3 (Denoising)

Render > Cycles > Sampling
blender0194.jpg

blender0193.jpg
+Sampling+
Integrator
Adaptive Sampling

Denoising
Render
▼NLM… 非局所的な手段でノイズ除去。
▼Open Image Denoise… AIデノイザー。
▼OptiX… 人工知能アルゴリズムを使用してノイズ除去。

Viewport
▼Automatic… 自動判別。
▼Open Image Denoise… AIデノイザー。
▼OptiX… 人工知能アルゴリズムを使用してノイズ除去。

Start Sample… 3Dビューポートでノイズ除去を開始するためのサンプル。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Blender - Cycles Sampling - 2 (Adaptive Sampling)

Render > Cycles > Sampling
blender0190.jpg


blender0192.jpg
+Sampling+

Integrator

Adaptive Sampling
Noise Threshold… サンプリングを続行するかどうかのエラーしきい値。
Min Samples… ピクセルが受け取るサンプルの最小数。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Blender - Cycles Sampling - 1

Render > Cycles > Sampling
blender0190.jpg


blender0191.jpg
+Sampling+

Integrator
▼Path Tracing… 標準的なパストレーシング。
▼Branched Path Tracing… 分岐型パストレーシング。ヒットからレイを分割。サブサンプルで各要素の分割数をコントロール。

Render… レンダリング時のサンプリング数。
Viewport… ビューポートのサンプリング数。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Blender - Depth of Field

Depth of Field
blender0188.jpg

blender0189.jpg
+Depth of Field+

Focus on Object… 焦点を決定するオブジェクト。
Focus Distance… 焦点距離。

Aperture
F-Stop… ぼかしの量を定義するFストップ比。
Blades… ぼやけたオブジェクトの形状を変更するために使用されるポリゴンブレードの総数。
Rotation… 多角形ブレードの回転。
Ratio… 歪みの量。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Blender - Render Properties (Motion Blur)

Render Properties > Motion Blur
blender0186.jpg

blender0187.jpg
+Motion Blur+

Position
▼Start on Frame… 現在のフレームから計算。
▼Center on Frame… 現在のフレームを中心に計算。
▼End on Frame… 現在のフレームまで計算。

Shutter… シャッターが開いてから閉じるまでにかかる時間。

Background Separation… 背景の分離処理。
Max Blur… ピクセルが広がることができる最大ブラー距離。
Steps… 累積ブラーによって使用されるステップ数。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Blender - Render Properties (Shadow)

Render Properties >Shadows
blender0184.jpg

blender0185.jpg
+Shadows+
Cube Size… シャドウキューブマップのサイズ。
Cascade Size… カスケードシャドウマップのサイズ。
High Bit Depth… アーティファクトの軽減。
Soft Shadows… ソフトシャドウを作成。
Light Threshold… ライトの最小光量。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Blender - Light Properties (Shadow)

Shadow
blender0184.jpg

blender0183.jpg
+Shadow+
Clip Start… シャドウマップが開始するライトオブジェクトからの距離。
Bias… シャドウバイアス。

Contact Shadows
Distance… スクリーンスペースオクルーダーを検索するワールドスペース距離。
Bias… シャドウバイアス。
Thickness… オクルージョンを検出するために使用されるピクセルの厚さ。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

Rich

Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
PR




注目!!自宅で本気痩せダイエット!!



access
QRコード
QR