Transform Reset

Ctrl + A

blender0108.jpg
+Apply+

Location… 位置をリセット。
Rotation… 回転をリセット。
Scale… スケールをリセット。
All Transforms… トランスフォーム全部をリセット。
Rotation & Scale… 回転とスケールをリセット。


テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Blender - Simple Deform Modifier

blender0107.jpg

blender0106.jpg
+Simple Deform+

Twist… ひねる。
Bend… 曲げる。
Taper… テーパー。
Stretch… ストレッチ。

Axis Origin:… 変形基点オブジェクト。
Deform:… 変形量。
Axis:… 変形軸。
Limits:… 変形制限。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Blender - Surface Deform Modifier

blender0105.jpg

blender0104.jpg
+Surface Deform+

Target… デフォームに定義するオブジェクト。
Interpolation Falloff… 頂点が周囲の面の影響を受ける量。
Bind / Unbind… メッシュにデフォームを適用/解除。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Blender - Warp Modifier

blender0103.jpg

blender0102.jpg
+Warp+

From:… ワープの原点に定義するオブジェクト。
To:… ワープのターゲットに定義するオブジェクト。
Preserve Volume… ボリュームを保持。

Strength… 効果の強さ。
Radius… ワープのトランスフォームからの距離。

Falloff Type:… フォールオフタイプ。

Texture… テクスチャを使用してワープの影響を受ける頂点とその程度を制御。
Texture Coordinates… テクスチャの座標系。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Blender - Wave Modifier

blender0101.jpg

blender0100.jpg
+Wave+

Motion
X, Y… 波の効果軸。
Cyclic… 周期的に波を繰り返し。

Normals… 法線に沿ってメッシュを移動。
X, Y, Z… 適用する法線軸。

Time:
Offset… フレーム単位の時間オフセット。
Life… フレーム単位のアニメーションの長さ。
Damping… 波が高さの値からゼロまで減衰する追加のフレーム数。

Position:
X, Y… 波の位置。
Falloff… フェードアウト。

Start Position… 波の開始位置。
Vertex Group… モディファイヤの影響を制御するために使用される頂点グループ。
Texture… テクスチャを使用して波の影響を受ける頂点とその程度を制御。

Speed… 波紋の速度。
Width… 波紋の振幅。
Height… 波紋の高さ。
Narrowness… パルスの幅。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Blender - Skin Modifier

blender0096.jpg

blender0097.jpg
+Skin+

Create Armature… オブジェクトの上にアマチュアを作成。
Branch Smoothing…3つ以上の接続されたエッジを持つ頂点をスムーズ。
Smooth Shading… スムーズシェーディング。
Symmetry Axes… 左右対称軸。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Blender - Build Modifier

blender0098.jpg

blender0099.jpg
+Build+

Start:… 開始フレーム。
Length:… ビルド完成フレーム。
Randomize… ランダムにビルド。
Seed:… ランダムシード。
Reversed… ビルドを反転。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Blender - Triangulate Modifier

blender0095.jpg

blender0094.jpg
+Triangulate+

Quad Method
▼Beauty… キレイに分割。
▼Fixed… 四角形を1つめと3つめの頂点で分割。
▼Fixed Alternate… 四角形を2つめと4つめの頂点で分割。
▼Shortest Diagonal… 最短距離となるように分割。

Polygon Method
▼Beauty… 高品質分割。
▼Clip… Ear Clippingアルゴリズムで分割。

Minimum Vertices… 三角形分割する必要がある頂点の最小数。
Keep Normals… シェーディングを維持。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Blender - Decimate Modifier

blender0092.jpg

blender0093.jpg
+Decimate+

Collapse… ポリゴン削減。
Un-Subdivide… ポリゴン細分化解除。
Planar… 平らな面で構成されるフォームの削減。
Raito… 保持する面の比率。

Vertex Group… メッシュのどの部分を間引くかを制御する頂点グループ。
Factor… 頂点グループがデシメーションに与える影響量。
Triangulate… 三角形分割されたジオメトリを保持。
Symmetry… 軸の対称性。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Blender - Remesh Modifier

blender0089.jpg

blender0088.jpg
+Remesh+

Mode:… リメッシュ形状。

Octree Depth… 解像度。
Scale… 出力解像度スケール。
Smooth Shading… スムースシェーディング。
Remove Disconnected… 小さく切断された部分を除外。
Threshold… 削除するしきい値。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

Rich

Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
PR




注目!!自宅で本気痩せダイエット!!



access
QRコード
QR