Unity Visual Effect Graph ( Single Burst )

Block > Spawn > Single Burst

unity0174.jpg
+Spawn+

Spawn Mode… 発生数制御の種類。
Delay Mode… 発生タイミングの種類。

▼Constant… 設定した値どおりに発生。
▼Random… 設定した範囲内でランダム。

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

Unity Visual Effect Graph ( Periodic Burst )

Block > Spawn > Periodic Burst

unity0173.jpg
+Spawn+

Spawn Mode… 発生数制御の種類。
Delay Mode… 発生サイクルの種類

▼Constant… 設定した値どおりに発生。
▼Random… 設定した範囲内でランダム。

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

Unity Visual Effect Graph ( Parameters )

Visual Effect Graph > Blackboard
vfx003.jpg

vfx004.jpg
+Inspector+

Blackboardで作成追加したパラメータがInspectorに表示される。

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

Unity Visual Effect Graph C#

using UnityEngine.Experimental.VFX;

VisualEffect vfx;

+Start+
vfx = GetComponent <VisualEffect>(); //コンポーネント取得
vfx.SendEvent("Event"); //イベント実行

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

Fusion Vortex

Tools > Warp > Vortex
Fusion0420.jpg

Fusion0421.jpg
+Controls+

Center… 渦の位置。

Size… 渦の影響を受ける領域。

Angle… 渦の回転量。

Power… 渦のきつさ。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Fusion Vector Distortion

Tools > Warp > Vector Distortion

Fusion0419.jpg
+Controls+

X Channel… X軸で使用するチャンネル。
Y Channel… Y軸で使用するチャンネル。

Flip X Channel… X軸に沿って歪みの方向を反転。
Flip Y Channel… Y軸に沿って歪みの方向を反転

Scale… 歪み参照画像の値に乗算を適用。

Center Bias… 特定の軸に沿って歪みを移動。

Edges
Duplicate… 透明部分をエッジピクセル補完。
Canvas… 透明部分を補完しない。

Glow… ベクトル歪みにグロウを追加。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Fusion Perspective Positioner

Tools > Warp > Perspective Positioner
Fusion0417.jpg

Fusion0418.jpg
+Controls+

Mapping Type
Bi-Linear… まっすぐな2Dワーピング。
Perspective… 2D空間のオフセットで計算。

Top Left… 左上コーナーの座標。
Top Right… 右上コーナーの座標。
Bottom Left… 左下コーナーの座標。
Bottom Right… 右下コーナーの座標。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Fusion Lens Distort ( Sampling Options )

Tools > Warp > Lens Distort
Fusion0414.jpg

Fusion0416.jpg
+Controls+

Mode
Distort… レンズの歪みを画像を作成。
Undistort… 歪みを取り除き、平らな画像を作成。

Edges
Canvas… フレームの外側をデフォルトのキャンバスカラーに設定。
Duplicate… フレームの外側のピクセルを複製。

Clipping Mode
Domain… フレーム外に移動する可能性のあるすべてのピクセルを保持。
Frame… フレームの外側に移動したピクセルを破棄。

Output Distortion Map… ワープスクリーン座標マップとして出力。

Lens Distortion Model

Camera Settings

Sampling Options
Supersampling [HiQ]… デスティネーションピクセルに使用されるスーパーサンプリング。
Subsample Mode [HiQ]… サブサンプリングに使用するモード。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Fusion Lens Distort ( Camera Settings )

Tools > Warp > Lens Distort
Fusion0414.jpg

Fusion0415.jpg
+Controls+

Mode
Distort… レンズの歪みを画像を作成。
Undistort… 歪みを取り除き、平らな画像を作成。

Edges
Canvas… フレームの外側をデフォルトのキャンバスカラーに設定。
Duplicate… フレームの外側のピクセルを複製。

Clipping Mode
Domain… フレーム外に移動する可能性のあるすべてのピクセルを保持。
Frame… フレームの外側に移動したピクセルを破棄。

Output Distortion Map… ワープスクリーン座標マップとして出力。

Lens Distortion Model

Camera Settings
Use Source Pixel Aspect… ソースアスペクトを使用。
Focal Length (mm)… 焦点距離。

Film Gate
▼… カメラプリセット。
Aperture Width (in)… 開口幅。
Aperture Height (in)… 開口部の高さ。

Resolution Gate Fit… フィットさせるポイント。

Lens Shift X (apertures)… レンズの左右シフト。
Lens Shift Y (apertures)… レンズの上下シフト。
Focus Distance… 焦点距離。

Sampling Options

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Fusion Lens Distort ( Lens Distortion Model )

Tools > Warp > Lens Distort
Fusion0414.jpg

Fusion0413.jpg
+Controls+

Mode
Distort… レンズの歪みを画像を作成。
Undistort… 歪みを取り除き、平らな画像を作成。

Edges
Canvas… フレームの外側をデフォルトのキャンバスカラーに設定。
Duplicate… フレームの外側のピクセルを複製。

Clipping Mode
Domain… フレーム外に移動する可能性のあるすべてのピクセルを保持。
Frame… フレームの外側に移動したピクセルを破棄。

Output Distortion Map… ワープスクリーン座標マップとして出力。

Lens Distortion Model
▼3DE Classic LD Model… グリッドのスケールを増減。
▼3DE4 Anamorphic… 結果表示。
▼3DE4 Radial… グリッド長方形の編集モード。
▼PFTrack… 任意のラインからグリッドを作成するモード。

Distortion… レンズ歪み。
Anamorphic Squeeze… アナモルフィックスクイーズ。

Camera Settings

Sampling Options

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

Rich

Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
PR




注目!!自宅で本気痩せダイエット!!



access
QRコード
QR