Fusion Hot Spot

Tools > Effect > Hot Spot
Fusion0169.jpg

Fusion0168.jpg
+Hot Spot+

TabPrimary Center X, Y… プライマリホットスポットの位置。

Primary Strength… プライマリホットスポットの明るさ。
Hotspot Size… ホットスポットのサイズ。
Aspect… ホットスポットのアスペクト比。
Aspect Angle… アスペクトアングル。
Secondary Strength… 二次ホットスポットの強度。
Secondary Size… 二次ホットスポットのサイズ。

Apply Mode
▼Add (Burn)… ホットスポットの加算。
▼Subtract (Dodge)… ホットスポットの減算。
▼Multiply (Spotlight)… ホットスポットの乗算。

Occlude
None, Alpha, Red, Green, Blue
… オクルージョンマットに使用する画像チャンネル。

Lens Aberration
Normal… レンズ収差なし。
In, Out… ホットスポットのフレア方向。
Flare In, Flare Out… レンズエフェクトの動きによって制御されるフレア方向。
Lens… 円形のリングレンズ効果。

Aberration… レンズ収差の全体的な強さ。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Fusion Highlight ( Color Scale )

Tools > Effect > Highlight
Fusion0166.jpg

Fusion0167.jpg
+Color Scale+

Red Scale… ハイライトの赤スケール。

Green Scale… ハイライトの緑スケール。

Blue Scale… ハイライトの青スケール。

Alpha Scale… ハイライトのアルファスケール。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Fusion Highlight ( Settings )

Tools > Effect > Highlight
Fusion0166.jpg

Fusion0165.jpg
+Settings+

Low… ハイライトを生成する最低輝度値。
High… ハイライトを生成する最大輝度値。

Curve… ハイライトの長さに応じてドロップオフを変更。

Length… ハイライトからのフレアの長さ。

Number of Points… ハイライトから発するフレア数。

Angle… ハイライトの角度。

Merge Over… 元の画像にエフェクトをオーバーレイ。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Fusion Texture

Tools > Deep Pixel > Texture
Fusion0163.jpg

Fusion0164.jpg
+Shader+

Swap UV… ソース画像のUとVのチャンネルを入れ替え。

Flip Horizontal… 水平方向に反転。

Flip Vertical… 垂直方向に反転。

Rotate 90… 90度回転。

U Scale… U座標スケーリング。
V Scale… V座標スケーリング。

U Offset… U座標オフセット。
V Offset… V座標オフセット。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Fusion Shader ( Shader )

Tools > Deep Pixel > Shader
Fusion0161.jpg

Fusion0162.jpg
+Shader+

Edit Diffuse… 拡散。

Edit Specular… 鏡面反射。

In… Inポイント値。
Out… Outポイント値。

Specular Color… スペキュラシェーディングカラー。


テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Fusion Shader ( Light )

Tools > Deep Pixel > Shader
Fusion0161.jpg

Fusion0160.jpg
+Light+

Ambient… アンビエントカラーの量。

Diffuse… 拡散色の量。

Specular… スペキュラカラーの量。

Reflection… オブジェクトの反射量。

Reflection Type
Screen… スクリーンに投影されたかのようなリフレクションマップ。
Spherical… 球状反射マップ。
Refraction… 屈折リフレクションマップ。

Equator Angle… ライトの左から右の角度。

Polar Height… ライトの上から下の角度。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Fusion Fog

Tools > Deep Pixel > Fog
Fusion0158.jpg

Fusion0159.jpg
+Controls+

Z Near Plane… フォグの開始距離。
Z Far Plane… フォグの適用完了距離。

Z Scale… フォグの距離スケール。

Fog Color… フォグの色。

Fog Opacity… フォグの透明度。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Fusion Depth Blur

Tools > Deep Pixel > Depth Blur
Fusion0157.jpg

Fusion0156.jpg
+Controls+

Filter
Box… 画像に深度ベースのフィルタ効果。
Soften… 深度ベースの軟化フィルタ効果。
Super Soften… 深度ベースの高品質軟化フィルタ効果。

Blur Channel… ぼかすチャンネル。

Lock X/Y… XとYのぼかしスライダをロック。
Blur Size… ぼかしサイズ。

Focal Point… 焦点位置。

Depth of Field… ピントが合っている領域の深さ。被写界深度。

Z Scale… Zバッファの値の拡大縮小。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Fusion Ambient Occlusion

Tools > Deep Pixel > Ambient Occlusion
Fusion0154.jpg

Fusion0155.jpg
+Controls+

Output Mode
Color… AOを適用。
AO… AOのみ出力。

Kernel Type
Hemisphere… レイを半球に向かってキャスト。
Sphere… 全方向からキャスト。

Number of Samples… レイのサンプル数。

Kernel Radius… 3D空間内のフィルタカーネルのサイズ。

Lift… AOの明るさ。

Gamma… AOのガンマ。

Tint… 色のオフセット。

Eye… 立体視のカメラポジション。

Camera… AOに使用するカメラ。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Fusion Text+ - 7 ( Shading )

Tools > Creator > Text+
Fusion0147.jpg

Fusion0153.jpg
+Shading+

Name… テキストラベル。

Enabled… シェーディング要素の各レイヤーを有効。

Opacity… 不透明度。

Options
Priority Back, Front… シェーディング要素のレイヤの順序。
Overlap
▼Solid… オーバーラップ領域のピクセルを不透明に設定。
▼Transparent… オーバーラップ領域のピクセルを透明に設定。
▼Composite… シェーディングをマージ。

A… 塗りつぶし。

Aアウトライン… アウトライン。
 Thickness… アウトラインの厚さ。
 Adapt Thickness To Perspective
… 厚さを視点に合わせる。
 Outside Only… テキストの外側のみ描画。
 Sharp… 鋭角。
 Rounded… 丸角。
 Bevel… テーパー角。
 Line style
 ▼Solid… 塗りつぶし。
 ▼Dash… 破線。
 ▼Dot… 点線。
 ▼Dash Dot… 破線と点線交互。
 ▼Dash Do Dot… 破線、点線、点線、繰り返し。

■… テキストを囲む枠線を塗りつぶし。
 Extend Horizontal… 水平方向に拡張。
 Extend Vertical… 垂直方向に拡張。
 Round… 境界線の端を丸み。

□… テキストを囲む枠線アウトライン。
 Thickness… アウトラインの厚さ。
 Outside Only… テキストの外側のみ描画。
 Sharp… 鋭角。
 Rounded… 丸角。
 Bevel… テーパー角。
 Line style
 ▼Solid… 塗りつぶし。
 ▼Dash… 破線。
 ▼Dot… 点線。
 ▼Dash Dot… 破線と点線交互。
 ▼Dash Do Dot… 破線、点線、点線、繰り返し。
 Extend Horizontal… 水平方向に拡張。
 Extend Vertical… 垂直方向に拡張。
 Round… 境界線の端を丸み。

Color… テキストの色。

Softness
Softness X… 横方向のアウトラインのぼかし。
Softness Y… 縦方向のアウトラインのぼかし。
Softness On Fill Color Too
… シェーディング要素にもぼかしが適用。
Softness Glow… シェーディング要素のぼかし部分にグローを適用。
Softness Blend… ぼかしをオリジナルとブレンドする割合。

Transform
Offset X, Y… 基点からのオフセット。
Offset Z… 基点からの奥ゆきオフセット。
Pivot X, Y… 基点のオフセット。
Pivot Z… 基点の奥ゆきオフセット。
Angle X, Y, Z… 角度。
Shear X… 横方向の斜体。
Shear Y… 縦方向の斜体。
Size X… 横方向のサイズ。
Size Y… 縦方向のサイズ。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

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Rich

Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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