3dsMax MaxLiquid ( Caching )

3dsmax0691.jpg
+Cache Settings+

Cache Directory Settings
Use Project Folders… シミュレーションのルートディレクトリを設定。
Root Simulation Directory… 保存するディレクトリ。

Cache Output File Pattern… 出力キャッシュに名前を付けるパターン。
Tokens… サポートされているトークンのリスト。

Additional Export Options
Export PRT Files… PRTファイルをグローバル形式で書き出す。

Display Cache Info
Current Display Cache Usage
… 現在のキャッシュ使用量。
Display Cache Limit… 表示キャッシュの制限量。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax MaxLiquid ( Foam Mask Objects )

3dsmax0690.jpg
+Foam Mask Conversion Parameters+

Conversion
Mode
▼Solid… マスクのソリッドボリューム。
▼Shell… マスクサーフェスの薄いシェル。
▼Solid (Robust)… マスクのディテールの細かいボリューム。

Coarsen Interior… 内側を粗くする。
Surface Offset… 浸食するボクセル距離。
Thickness Units… 厚み単位。
Thickness… メッシュを厚くする量。
Voxel Scale… ボクセルのスケール係数。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax MaxLiquid ( Solver Parameters - Foam Parameters )

3dsmax0689.jpg
+Foam Parameters+

Mode… BasicまたはAdvanced。

Emission Parameters
Emission Rate… 秒単位で放出するポイント数。
Min Liquid Speed… 泡を放出する液体の速度。
Min Liquid Churn… 泡を放出する液体の回転と角運動量。
Min Liquid Curvature… 泡を放出する液体の表面曲率。

+Foam Volume Behavior+

Foam Volume Behavior
Snap to Surface… サーフェスにスナップ。
Surface Offset… 液体から放出される泡の距離。
Preserve Volume… 反発フォースを適用する距離。
Point Radius… 反発フォースで使用される半径。
Overlap Pruning… オーバーラップしたパーティクルを削除する確率。

+Foam Wind/Air Parameters+

Wind
Air Drag… 風の影響強さ。
Boundary Drag… 衝突場所で適用するドラッグフォース。
Wind Magnitude… 風の量。
Create Helper… 矢印ヘルパーオブジェクトを作成。

Air Turbulence
Air Turbulence… 空気の乱流。
Air Turbulence Frequency… 乱流の繊細度。
Air Turbulence Speed… 乱流のパターンの時間レート。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax MaxLiquid ( Solver Parameters - Guide System )

3dsmax0688.jpg
+Guide System+

Enable… ガイドシステムを有効。

Guide Parameters
Compute Guide from Hi Res Liquid
… 高解像度の液体を考慮しながら最終的なガイドシェイプを計算。
Guide Voxel Size… マスターボクセルサイズの係数。
Min Simulation Depth… サーフェス上部からシミュレートする深度。
Surface Layer… シミュレートしたレイヤの高さ。

Particle Reseed
Particle Density
… エアーポケットにボクセル単位で追加するパーティクル数。
Guide Overlap… ガイドのオーバーラップ。
Liquid Overlap… 液体のオーバーラップ。
Interface Distance… エアーと液体の境界からシーン単位の最小距離。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Unity ファイルのアップロード

IEnumerator UploadFile()
{
byte[] data = File.ReadAllBytes(filePath);
WWWForm form = new WWWForm();
form.AddBinaryData("file", data, filename, "text/plain");
UnityWebRequest request = UnityWebRequest.Post("URL", form);

yield return request.Send();

if (request.isNetworkError) {
// POSTに失敗
}
else {
// POSTに成功
}
}

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

Unity ファイルの作成

string paths = Application.dataPath +"/file.txt";
StreamWriter sw = new StreamWriter(filePath, false);
sw.WriteLine("テキスト内容");
sw.Flush();
sw.Close();

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

3dsMax MaxLiquid ( Solver Parameters - Kill Plane Objects )

3dsmax0687.jpg
+Guide System+

Enable… 使用。
Guide Parameters
Compute Guide from Hi Res Liquid
… 高解像度の液体からガイドを計算。
Guide Voxel Size… ガイドボクセルサイズ。
Min Simulation Depth… 最小シミュレーション深度。
Surface Layer… シミュレートしたレイヤの高さ。

Particle Reseed
Particle Density… ボクセル単位で追加するパーティクル数。
Guide Overlap… 再シードするガイドシェイプ深度。
Liquid Overlap… 再シードする液体シェイプ深度
Interface Distance… エアーと液体の境界からシーン単位の最小距離。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax MaxLiquid ( Solver Parameters - Collision Objects )

3dsmax0686.jpg
+Collider Conversion Parameters+

Conversion
Mode
▼Solid… ソリッドボリューム。
▼Shell… サーフェスの薄いシェル。
▼Solid (Robust)… ディテールの細かいボリューム。

Coarsen Interior… 内側を粗くする。
Surface Offset… 浸食するボクセル距離。
Thickness Units… 厚み単位。
Thickness… メッシュを厚くする量。
Voxel Scale… ボクセルのスケール係数。
Velocity Scale… 速度スケール。

Enable Additional Velocity… 既存の速度に速度を追加。
Multiplier… 均等に付加速度をスケール。
Additional Velocity… ワールド座標で追加する基本速度を設定。
Create Helper… 付加速度の方向を調整。

Refine Nearby Fluids… コライダに近い流体の解像度を保つ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMax MaxLiquid ( Solver Parameters - Liquid Parameters )

3dsmax0685.jpg
+Emitter Parameters+

Emitter Properties
Emit Type
▼Emitter… 液体を連続的に放出。
▼Container… 液体を一度だけ放出。
Enable Liquid Emission… 液体を生成。

Physical Attributes
Density… 流体の物理密度。
Exp Rate… エミッタ内の液体膨張率。

Stickiness
Strength… コライダに粘着する量。
Bandwidth… 流体がコライダに近付く距離。

UV Projection
Map Channel… マップ チャネルを設定。

+Emitter Conversion Parameters+

Conversion
Mode
▼Solid… ソリッドボリューム。
▼Shell… サーフェスの薄いシェル。
▼Solid (Robust)… ディテールの細かいボリューム。

Coarsen Interior… 内側を粗くする。
Surface Offset… 浸食するボクセル距離。
Thickness Units… 厚み単位。
Thickness… メッシュを厚くする量。
Voxel Scale… ボクセルのスケール係数。
Velocity Scale… 速度スケール。

Enable Additional Velocity… 既存の速度に速度を追加。
Multiplier… 均等に付加速度をスケール。
Additional Velocity… ワールド座標で追加する基本速度を設定。
Create Helper… 付加速度の方向を調整。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Unity WebGL HTMLスクリプトを呼び出す方法

Application.ExternalEval("alert('3D+');");

Application.ExternalEval("jsFunc()");

テーマ : Unityゲーム制作
ジャンル : コンピュータ

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Rich

Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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