Fusion Displace 3D

Tools > 3D > Displace 3D
Fusion0045.jpg

Fusion0046.jpg
+Controls+

Channel… 使用する画像モードチャンネル。

Scale… ディスプレイスの高さスケール。
Bias… ディスプレイスのオフセットバイアス。

Camera Displacement
Point to Camera… カメラに向かってスケール。
Camera… カメラビューアを選択。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Fusion Custom Vertex 3D ( Vertex )

Tools > 3D > Custom Vertex 3D
Fusion0044.jpg

Fusion0043.jpg
+Vertex+

Position
… 位置スケールXYZ。

Nomal
… 法線XYZ。

Vertex Color
… 頂点カラーRBGA。

Texture Coordinates
… テクスチャUVW。

Environment Coordinates
… 環境効果UVW。

Tangent U
… 接線横XYZ。

Tangent V
… 接線縦XYZ。

Velocity
… 速度XYZ。

Apply in Source Coordinates
… ソース座標で適用。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Fusion Camera 3D ( Orthographic )

Tools > 3D > Camera 3D

Fusion0042.jpg
+Controls+

Projection Type
Orthographic… 平行投影ビュー。

Near Clip… 最短クリッピング距離。
Far Clip… 最長クリッピング距離。

Resolution Gate Fit
Inside… マスク内側のサイズに適合。
Width… 横幅のサイズに適合。
Height… 縦幅のサイズに適合。
Outside… マスクの外寸に適合。
Stretch… 引き伸ばし。

Scale… 画面のスケール。

Import Camera… 3Dソフトからのカメラインポート。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Fusion Camera 3D ( Perspective )

Tools > 3D > Camera 3D

Fusion0041.jpg
+Controls+

Projection Type
Perspective… パースペクティブビュー。

Near Clip… 最短クリッピング距離。
Far Clip… 最長クリッピング距離。

Adaptively Adjust Near/Far Clip
… 自動的にカメラのニア/ファークリッピングを調整。

Angle of View Type
Vertical… 垂直方向の角度。
Horizontal… 水平方向の角度。
Diagonal… 対角方向の角度。

Angle of View… ワイヤフレーム表示。
Focal Length… ワイヤフレームのアンチエリアシング。
Plane of Focus (for Depth of Field)
… オブジェクトを表示。

Stereo
Mono… 単眼。
Toe in… 両カメラで単一の焦点。
Off Axis… 垂直方向を無視。
Parallel… 両方のステレオカメラ間の距離を定義。

Film Back
Film Gate… カメラタイププリセット。
Aperture Width (in)… レンズ口径横サイズ。
Aperture Height (in)… レンズ口径縦サイズ。
Lens Shift X… レンズの横シフト。
Lens Shift Y… レンズの縦シフト。

Resolution Gate Fit
Inside… マスク内側のサイズに適合。
Width… 横幅のサイズに適合。
Height… 縦幅のサイズに適合。
Outside… マスクの外寸に適合。
Stretch… 引き伸ばし。

Control Visibility
Show View Controls… ビューコントロールを表示。
Frustrum… カメラコーン表示。
View Vector… ビューのベクトル表示。
Near Clip… ニアクリッピングプレーン。
Far Clip… ファークリッピングプレーン。
Plane of Focus… 焦点面。
Convergence Distance… ステレオモードの収束点。

Import Camera… 3Dソフトからのカメラインポート。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Fusion Cube 3D

Tools > 3D > Cube 3D
Fusion0039.jpg

Fusion0040.jpg
+Controls+

Lock Width/Height/Depth
… 縦横高さを統一。
Size… キューブのサイズ。
Subdivision Level… 分割数。

Cube Mapping… シアー。

Wireframe… ワイヤフレーム表示。
Wireframe Antialliasing
… ワイヤフレームのアンチエリアシング。

Visibility
Visible… オブジェクトを表示。
Unscreen by Cameras… カメラに対して表示しない。
Cull Front Face… 正面ポリゴンを非表示。
Cull Back Face… 背面ポリゴンを非表示。
Ignore Transparent Pixels In Aux Channels
… Auxチャンネルを無視。

Lighting
Affected by Lights… ライトの影響を受ける。
Shadow Caster… 影を投影。
Shadow Receiver… 影の影響を受ける。

Matte
Is Matte… マット化。
Opaque Alpha… 不透明アルファ。
Infinite Z… 奥行き方向に影響。

Blend Mode
OpenGL Blend Mode
… OpenGLを使用したブレンドモード。
Software Blend Mode
… Softwareのブレンドモード。
Gain… ゲイン。

Normals/Tangents
Scale… 法線のスケール。
Show Normals… 法線表示。
Show Tangents… 接線表示。

Object ID… オブジェクトID。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Fusion Bender 3D

Tools > 3D > Bender 3D
Fusion0038.jpg

Fusion0037.jpg
+Controls+

Bender Type
Bend… ベンド。
Taper… テーパー。
Twist… ツイスト。
Shear… シアー。

Amount… 変形の強さ。

Axis… XYZ変形軸。

Angle… 変形の方向。

Center… 変形の中心位置。

Range Min… 変形の最小効果範囲。
Range Max… 変形の最大効果範囲。

Group Objects… シーンオブジェクトをグループ化。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

Fusion Alembic Mesh 3D

Tools > 3D > Alembic Mesh 3D
Fusion0035.jpg

Fusion0036.jpg
+Controls+

Filename… Alembicファイルのパス。
Object Name… オブジェクトの名前。

Wireframe… ワイヤフレーム表示。
Wireframe Antialliasing
… ワイヤフレームのアンチエリアシング。

Visibility
Visible… オブジェクトを表示。
Unscreen by Cameras… カメラに対して表示しない。
Cull Front Face… 正面ポリゴンを非表示。
Cull Back Face… 背面ポリゴンを非表示。
Ignore Transparent Pixels In Aux Channels
… Auxチャンネルを無視。

Lighting
Affected by Lights… ライトの影響を受ける。
Shadow Caster… 影を投影。
Shadow Receiver… 影の影響を受ける。

Matte
Is Matte… マット化。
Opaque Alpha… 不透明アルファ。
Infinite Z… 奥行き方向に影響。

Blend Mode
OpenGL Blend Mode
… OpenGLを使用したブレンドモード。
Software Blend Mode
… Softwareのブレンドモード。
Gain… ゲイン。

Normals/Tangents
Scale… 法線のスケール。
Show Normals… 法線表示。
Show Tangents… 接線表示。

Object ID… オブジェクトID。

テーマ : 映像制作
ジャンル : コンピュータ

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Rich

Author:Rich
3DCGから派生する関連ソフトの備忘録。

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